先日のブログで書いたこちら。
課長、その仕事断って下さい!

これは心の中で思っただけですが、実際、やらなくても良い仕事だったとしたら、断れたのか?
(実際この仕事はやらずに済み、かつ依頼元で解決したそう。)

上から(上の階層の組織やら上司やら)振ってくる仕事って、
本当に多くて、すべてやっていたら、相当な残業をしないと回せません。

本当にやらないといけない仕事、価値のある仕事を選べばもっと減るはず。

「働く時間を減らすにはどうしたら良いか?」というテーマでディスカッションしたのですが、その中で出てきたものの1つ。

うちの会社、労働時間がわりと長く、幹部含め一部の社員は、このままだと将来立ち行かなくなるという危機感を感じています。
でも、その危機感が、あまり伝わってなかったし、上手く伝えられてなかったなぁ、と思ったディスカッションでした。

で、上司からの仕事を断れるかといったら、私自身は、時間的にムリだったら、断っている仕事もあるかな。得意げ
ちなみに、私の上司は「上司から、仕事の依頼が来たら断れない。」と言ってました。笑

・(背景も含め)本当にやらないといけない仕事、価値のある仕事なのか
・どう進めるとより効率的なのか

仕事を依頼する側も、受ける側も本当によく考えて進めているだろうか?
色々と考えさせられたディスカッションでした。


ランキングに参加しています。クリックお願いします。
見ていただきどうもありがとうございます!m(_ _ )m
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ