一昨日の日経の記事。

「上司は残業を評価」労働時間長い人ほど意識

今では効率とか成果での評価軸に変わってきているけど、
むしろ長い時間働いている人は、自分は評価されていると思ってしまう傾向にあるという記事。

私は息子が小学生になってから保育園のお迎えがなくなって、少しなら残業もできる環境になりました。(上の娘がいるからできるだけで、小1の壁はありますが。)

最近は残業ありきで仕事してることもあるけど、やっぱり残業しないと終わらない仕事量もあるのも現状。。ショック!

より効率的に段取り良くやって、かつ、成果をあげていくしかないのですが。

ワーママにとっては、もはや当たり前ですが、誰もが意識していかないといけない。そうでなくても日本の労働時間は多いし非効率なので、このままだと国際競争力も落ちていくばかり。ホント危機感を感じます。

で、成果をあげるためといっても言われた仕事を全部やってたら時間はいくらあっても足りないので、捨ててもイイと思った仕事は捨てるか後回し。笑にひひ

取捨選択も優先度付けも労働時間時間削減の一歩ですね。音譜



ランキングに参加しています。クリックお願いします。
見ていただきどうもありがとうございます!m(_ _ )m
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ