ご無沙汰しておりますニヤニヤ

気が付けば2週間ほど放置になっておりました。

ちょっと色々な事がありすぎて

だいぶ混乱しておりました滝汗

毎日毎日暑いですが😵

皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

我が家地方も毎年の事ながら暑いですねー💦

そんな暑い日の夜の事

普段夜寝ている時は吠えないガクちゃんが吠えてる🐕

完全に頭の中は夢の中。

遠くの方ではインターホンの音。

ん?誰だこんな時間に…ゲッソリ

どうやらガクはインターホンの音に吠えてたみたい。

ハイハイ、誰ですか?こんな夜中に…。

まだ2時過ぎだよ〜ショボーン

寝ぼけながらもインターホンの受話器を取った瞬間


ドン、ドン、ドン‼️
○○さんー‼️火事ー‼️

は?火事?

受話器を取る前から玄関の向こうから聴こえる叫び声メラメラ

何を言っているんだ、と頭半分夢の中で玄関を開けると


バチ、バチ、バチ、
ボン‼️ボン‼️

と、熱風と破裂音ガーン

空はオレンジ色で染まっている🔥🔥🔥🔥🔥

マジか❓

なんだコリャ❓

自体を理解するのに5秒くらい掛かりやっと目がさめる👀

近所の方がバンバンと玄関叩いて教えてくれた👊

車移動してー‼️

車❓

おー‼️車燃える〜🔥

コリャ大変だ‼️

車の後ろが炎でヤバイ‼️

一気に目が覚めました。

急いでズボン履いて(寝ぼけてたからパンツとシャツで玄関出てた)

車移動ー‼️

移動中もメラメラと燃えてるし、ボンボンとなんか破裂してるし🔥

警察官も来ていてプロパンガスが爆発するかもしれないから避難して下さいと滝汗

コリャ真面目にヤバイぞゲッソリ

急いで戻りシュシュとガク連れて避難🏃‍♂️

燃えてるのは我が家から30m先の一軒家🏠

ひとまず安全な所に避難しても熱気が来る。

消防車も🚒何台も来て放水。

1時間程してやっと収まりかけてきた。

とりあえず死傷者は出てなく、生存確認もできたみたい。

しかし残念ながら一軒家二軒が全焼。

真夏の夜の出来事だったのですが

ここで反省点が。

シュシュとガク連れて避難したはいいのだけど

急いでいたからなのかスマホも散歩バックも持って行かずに避難してしまった。

幸いなことに我が家は車も家も被害は無かったけど

もしこちらまで火が燃え移っていたらダメだなこの持ち物では。

最低でもスマホと散歩バックと水は持って行かないとね。

人間は何とかなるけどワンコは自分らが守ってあげないと。

飲み水の確保、うんち袋、はぐれた時の連絡手段のスマホなどなど。

こっちまでは大丈夫だろうと油断していたのかな。

リードだけで出てしまった。

これではダメだよね〜❌

こういう経験はあまりしたくはないけど

いつ何時何が起きてもおかしくない昨今。

冷静に行動しなければと反省しております。

ただ、避難している時シュシュもガクも非常に大人しくしていてくれて助かりましたね。

人の行き来も沢山あり、消防車や救急車も来ていたのに大人しくしていてくれましたニコニコ

だけどねー、あの日以来ガクちゃん夜寝なくてね〜。

電気消してさあ寝るよ〜ってなると

ワン、ピー、ヒー、

と、寝ない。

なんか興奮してるのか?

怖いのか?いや、怯えてる感じは一切なし。

ただ単に甘えてるだけだと思う。

頼むから今日はグッスリ寝て頂戴ねチーン





こうやって寝てくれればね〜💤