高校交換留学、、、

留学するためには審査がある。

審査はエージェントによって
また留学する国によって多少の違いが...

でも、大まかな所はほぼ同じ。


英語のテスト
面接(本人、保護者)
書類審査
(中学・高校の成績、出席日数等)


この英語のテストというのがELTis
※説明会に行ったうちの1社はSLEPを使用。

ウナが決めたエージェントは
高校交換留学に関してはアメリカのみ。

数社の説明会によると
アメリカ留学はELT isの
合格点の基準が1番高いらしい💦

ELTisで約8割以上の点数を取らなければいけない。


でも、ELTisって、過去問がなく詳細ですらイマイチよくわからないガーン

問題の形式は
リスニング・リーディング
25問ずつの50問


資料請求の時に、どこかのエージェントがELTis受験ガイドを送ってくれたのがこれ。



これを、ウナに渡す。

ウナ:「今、これの勉強する時間はない!!」

と、母親には若干反抗期のウナからの一言💦


だーよーねー!!


模試があったり、多量の塾の宿題、文化祭💦

はい!!忙しいよね。
中3のこの時期滝汗

私:「ごめーん💦でも、説明会の前にお試しで、この試験受けられるみたいなんだけど。一応、中身みといたほうがいいんじゃないかな??」


ウナ:「わかったけど。時間あったらね!」

まぁ、説明会までに1回くらいはみてくれるかな。。。

結局、前日まで何も手をつけず
前日やっと開いてくれた💦

まず、例題から、、、

テレビ消して、リスニングを流す。
まぁ、なんとなくわかった風に解いてる。


続いて、リーディング。

ウナ:「単語が全然わかんない」


おーっと、しょうがないけど。

明日が説明会(ELTis受験)なんだけどなぁ。。。

とりあえず、単語調べてひと通り見ておこう。


明日は本試験じゃないし、お試しだからできなくても大丈夫!!

説明会当日につづく≫