こんにちは!


昨日まで仕事忙しかったのですが、今日は少し落ち着いています。


今日の日中気温は25℃(77°F)です。


シロをお昼の散歩に連れて行こうかと思ってたのですが、お昼休みに一仕事した時に一緒に外にいたせいか、今昼寝中です。zzz


一仕事は何かというと。。。


我が家にやってくる謎の飛来物の退治です!真顔 半分冗談半分本気です。


ここ数週間、ガレージの外に停めている方の車の表面にいつも何かくっついているのに気がつきました。


しかも広範囲に。。。


ガラス部分



ボディにも



最初はなんなのかわからず、触りたくもなく、とりあえず洗車してみることに。


洗車するとスッキリ。


そしてまた何日もしない間に同じ状態に。。。


この家に引っ越してきて7年ですがこんなことは初めてです。


ただこの位置に車を停め出したのが今年に入ってから。


今までも実は降ってきていた?!?ニヤニヤ


去年、リフォームした時に作ったポーチも茶色くなってる。。。



極め付けはシロがこの前デイケアに行った時の出来事。


娘がピックアップした時にスタッフに言われたのですが、シロにだけ色んな虫が寄ってきて大変だったそう。。。


やむなくペット用の虫除けスプレーをかけたと言われたそうです。


虫を呼ぶオトコ、シロ!ニヤニヤ



考えると、車が停まっている横の人工芝でスリスリするのが日課のシロ。。。



人工芝もそういえばベタっとしている感じ。。



原因を調べるべく、英語でググると


①蜘蛛の巣説


②樹液説


③そしてアブラムシなどの甘露説。。。。


甘露??滝汗


色んなものが落ちてきてるなんて?!?


結局Youtubeなどを観た結果、アブラムシの甘露説かなと思っています。。。


この甘露は実は虫が樹液を吸った後に出す排出物。。。そして他の虫にとっても甘いものだそう。


だからシロに虫が寄ってきた??


ここで虫のピーピー(シッコ)をすりつけたのか、シロ!!



考えられるのは大きくなったバタフライブッシュ(フジフサウツギ)がすぐ横にあるのでこれが原因か?と思うのですが、木自体はそれほど大きくない。。。


となるとお隣のめちゃくちゃ大きな木(3本もあるんです。)のせい??


色々と考えながら、水とデッキブラシでポーチを洗うと結構綺麗になりました。



車も自分で洗車しましたよ 笑! 



前々から隣家の木が鬱蒼としすぎてるので、切って欲しいと思っていたのですが、隣はリース物件なので大家さんと話さないといけないんです。


別の場所に住んでる大家さんってそこにいないからこっちが連絡しないといけない。。いい大家さんはきちんとメンテしているんでしょうが。。。


そろそろ連絡しないといけないかなあ。


そうなると枝が我が家の庭に伸びてきているので、1/3くらいは負担しないといけないかな。。。