こんばんは!


アメリカの独立記念日を祝う祝日が来週7月4日にあります。


花火大会をスタジアムや公園、海辺などで観に行くのがほとんどだと思いますが、中には自宅で大掛かりな打ち上げ花火をする人もいます。。。


私が住む市は裏庭花火(私が勝手にそう読んでるのですが)は禁止されてますが、隣の市がオーケーなので市境をまたいで買ってくる人が結構います。。。


広いお庭があればいいのですがそれでもかなりの家が打ち上げると音も火薬の匂いもすごいことに。。。


犬や猫は大概花火の音は苦手で、中にはパニックを起こして逸走する子もいます。


花火の上げる音、4、5日前から数発単位で始まって、当日の夜は3時間くらいボンボン上がりっぱなし。。。



シロは意外にも、なぜだか花火の音はみんなといると大丈夫です。ただソワソワしだすのでストレスにはなってるよう。


ストレスを軽減するジャケットやCBDのトリートなども売っているようですが、効き目ってあるのかな。。。


1番良いのはドッグパークやお散歩で運動をしたりパズルをして身体もメンタルも疲れさせとくことだそうです。


いざ始まったら、Kongにおやつを入れてあげたりして気を紛らわすのも良いそうですね。



そうそう、今日知り合いのインスタを見ていたらこんなポストがシェアされていました。





ペットが怖がる花火を買う代わりにペットフードを2袋買ってシェルターに寄付しましょうというもの。ラブラブ


こういう考えがもっと広まると良いですね!ウインク