こんばんは。

今夜見終わったネットフリックスのドラマでとても良かったものがあるのでシェアします!

ミニシリーズ(4話)でナチス占領下のフランスが舞台。

主人公は盲目のユダヤ系フランス人の女の子とドイツ人の同じく10代の兵士。

あんまり言うとネタバレになってしまうのでここまでにしておきますが、映像が美しいのときっと戦争がなかったら。。。と思わせる2人の心の通い合いにジンときました。




原作は同名のベストセラー小説で結末が違うとの事。。。


話は変わりますが、息子のガールフレンドはユダヤ系アメリカ人。


そして彼女のおばあさんはホロコーストサバイバーだそうです。


そんな中で先日ベンチュラまでみんなでドライブした時に私と夫がちょっとヒヤッとした事がありました。


ドライブ始めて1時間も経たないうちにトイレ休憩!と言い始めた娘。。


スタバの看板が見えてきました。


実は娘、親パレスチナで親イスラエルでビジネスをしている企業のボイコットをしています。。。


そしてかなり真剣です。。。


なので娘はスタバやマクドナルドには行きません。


(ちなみにインスタやTikTokなどのSNSアカウントも一切持っていないんです。。。)


私「スタバ行くよー。」真顔


娘「ダメ!スタバはダメだよ。」えー


娘の隣に座ってるガールフレンド、聞いてるし。。。滝汗


私「つべこべ言わない!!トイレが目的でしょ。あなたは買わなくていいから!」ムキー


私の頭の中は、多分これで察しがついて息子のガールフレンドがどう思うんだろうか。。。かといって娘のパレスチナをサポートする気持ちもわかるし。。。と🌀ゲッソリ状態。。。


娘がトイレに行っている間、コーヒーを頼んで待っていると、息子とガールフレンドもお店にやってきました。


ガールフレンドもトイレに行った隙にここぞとばかり息子に聞いてみました。


彼女はユダヤ系ではあるし親族にホロコーストサバイバーがいるけど、新パレスチナで今ガザで起きていることには絶対反対の立場を取っているとのこと。娘のお友達のユダヤ系のこと一緒。。。


息子「だから心配しなくていいよ。 そもそもそういう子じゃなかったら仲良くならないよ。」ニコ


私「そうだね。。。」滝汗


そんな話をしているとは知らない夫。。ニコ


でも場の雰囲気で大丈夫だとわかったみたいです。




たまたま今みんなアメリカで暮らしていて、


色んなバックグラウンドがあって、


79年前の戦争と今まだ続いてる戦争と。。。


色々と複雑な思いがありますが、今ここにいる家族や隣人と仲良く、そうできなくてもせめて理解する努力をしながら暮らすのが大切ですね。


話が大幅にそれましたが。。。ドラマ、おすすめします!ウインク