こんばんは!


本日、快晴を通り越してかんかん照りの中。。。


娘の高校卒業式に行ってきました!


ちなみに今元夫と元義家族も週の頭から来ています。

以前の投稿です。下差し


アメリカならではといえばならではで、離婚しても子供は子供。卒業式や結婚式には、再婚していたらその家族も連れて一緒に祝う事が多いですね。


我が家も然り。。


今回は1週間弱の滞在なのと娘も車を運転できるので、ほとんどの自由時間は元夫とその家族と過ごしています。


昔より寛容になれて私自身も気が楽です。


行く前に記念撮影。

アメリカでは女の子は、白いドレスを卒業式に着ることが多いようです。




式には私、夫と娘の幼馴染で別の高校に通ったお友達と一緒に行き、元夫達とは別行動。


お友達の行った高校は隣の市ですが、卒業生が200人くらいだったそう。 夜の式で娘も行ったので、今回はお返しできてくれました。


会場は学校のフットボールスタジアム。。。


席は遥か彼方。。。チーン



前回の投稿でも言いましたが、卒業生900人。。。


娘からのテキストで、1番最初のグループとのこと。


一緒にステージに上がるお友達の名前が呼ばれても娘の名前は呼ばれません。。。


そこへ娘からテキスト。。。


娘「手違いで名前呼ばれなかったー。」びっくり


あっけに取られる私たち3人。。。チーン


スタジアムのスタンドでは自分の子供の名前が呼ばれるたびに大騒ぎの家族が幾つも!


中には雄叫びに近い家族も。。。ニヤニヤ


まあ仕方がない〜。 とりあえず式の会場で証書は貰えたので良しとしよう。


それから延々と名前を呼ぶこと1時間半。。。


人数が多い学校は大変ですね。。。


その後ジャズボーカルのグループのリードで国歌斉唱があり、ジャズバンドの演奏ありいい雰囲気。



娘の高校は5つのPathway(コースや学科)があり、それぞれのPathwayのカリキュラムで総代がいます。総代のスピーチは成績優秀者の中からかと思ったら少し違う感じ。


スピーチは4年間頑張った中でもジュニアの年にお父さんとおばあさんを同じ月に亡くして大変だったこと、それでも先生やお友達に助けられて卒業できること、州立大学に奨学金を貰えて行ける喜びを涙ながらにスピーチしていました。


私思わずもらい泣き。。。


そこへピコンと娘からテキストが。。。真顔

ちゃんとスピーチ聞いてるの???


UC Davisの美術史専攻に繰り上げ合格?!?



夫と顔見合わせてしまいましたよ。


式が終わってからどうするか娘と話すつもりです。。。


最後は帽子のタッセルを右から左にくるっと回して帽子投げ!



アートクラスで1番仲良かった男の子と。ただのお友達だと言ってます。

彼は建築家を目指しているそう。



娘は、元夫やその家族とディナーなので今夜は夫やシロとゆっくりします。ウインク


とりあえずホッと一息ですね。夜のお散歩行ってきます!