おはようございます!


東京は昨日今日と良い天気です♪


昨日の朝ごはん、娘の希望で卵かけご飯でした。


TKGっていうんですね。


写真は撮り忘れてしまったのですが、美味しい卵です。


娘、卵をご飯に落として、お醤油垂らしてぐるぐる🌀混ぜて。。。娘の表情がここから輝くかと思いきや、なんとなく雲行きあやし。。。


一口食べて「ふーん。。」キョロキョロ


二口食べて。。。キョロキョロキョロキョロ


娘「もうお腹いっぱい。」ニコニコ


私「そんなわけないでしょう?! ちゃんと食べなさい。」真顔


娘「半分食べるからママ残りあげるよ。」ニコニコ


頼んでいません。真顔


実は私はTKG苦手なんです。でも勿体無いのでいただきました。。


その後妹夫婦と合流! 久々の再会です。スター


今日の目的は母校訪問! 私の母校は美術大学です。某デザイン学科専攻でした。


実は妹も同じ大学の卒業生で妹夫婦は美術関係の仕事をしています。


娘が日本のアートスクールを見学したいというので良い機会ということで行ってみました。


JR中央線国分寺駅からバスに揺られること30分ほど。


正門です。



守衛さんに卒業生で娘と見学したい旨伝えると即OK!


門をくぐった後の参道のような正面でパチリ。



30年前とほとんど変わらないキャンパスの様子にテンション上がる私と妹!



ここが私のホーム(某デザイン専攻の校舎)でした。

懐かしい!!



娘とツーショット。


色々な思い出が蘇ってきます。



制作中の学生が階下に。



思い出いっぱいの教室内。 学生さんが何人か談笑していたのですが、写真撮りたいというと撮らせてくれました。


この製図版と机、全然変わっていません!(こんなマイナーなネタで萌えてすみません。。。)




日本の美大は教職課程と学芸員過程が専攻とは別に修了できます。

娘にそれをいうと、羨ましい〜と言っていました。


ちなみに日本の私大美術大学の年間授業料その他諸々で200万円。 アメリカの場合は550万円相当から700万円相当! これに寮費やら諸費入れるとゆうに900万円相当のお金が年間で必要です。。。



図書館兼美術館。 ちょうど卒業展示会がやっていたのですがあいにく休館。



油絵専攻棟。

ハチクロやブルーピリオドでも出てきました。



昔はなかったセブンイレブンや新しくなった画材店。画材店にはグッズが! テンション上がる!!




小さなサイズのトートバッグ! 自分のために買ったお土産です♪ウインク