おはようございます!


昨日東京へ戻って来ました。ウインク


東京は朝から快晴!


東京に戻ってくる前に伏見稲荷お参りをしました。

京都駅から一駅、伏見稲荷駅で下車しました。


雨模様だったのですがすごい観光客の数!


午前9時ごろに行ったのですがここ伏見稲荷は24/7お参りできるそうです。 もうちょっと早く来たら良かったかな。


お稲荷さんがお迎え。



参道を進みます。ここかしこに鶯の鳴き声が。




進むと観光客の数も次第に減って来たのでここでパシャリ!





昔の映画、八つ墓村を思い出しました。。。滝汗



もし機会があれば今度は夜に来てみたいなーと思っています。


そうそう、私の個人的な感想ですが、外国の観光客のマナーはよかったと思います。


ゴミのポイ捨ても、アメリカでよくある食べ飲み歩きも見かけませんでした。


日本の文化をリスペクトしてくれているようで嬉しかったです。


一回だけハプニングを見かけました。


嵐電線の終着駅で降りた時、改札口で私たちの前を歩いていた外国人観光客カップルがゴミの袋を若い駅員さんに渡そうとしていました。


その駅員さん、なんとなく受け取ってしまったニヤニヤのですが、もう1人の駅員さんが来て、


「これは駅の仕事ではありません。This is not our responsibility. Please take this.」


と言いました。 ちょっとびっくりしたのですが、潔くて格好いいなと思いました。ウインク


その観光客の人はちょっと戸惑っていましたが、すぐ横にあるコンビニにゴミ箱見つけて捨てていましたよ。


ちょっと話が脱線しましたが。。。伏見稲荷駅から京都駅に戻り西条河原町あたりにあるキディランドのミッフィーコーナーへ。


娘のもう一つのミッションです。笑


大きなミッフィーとここもやっぱりガチャワールドが。



30分くらい物色して、残念ながらここで時間切れ!


駅に戻って新幹線のお供に志津屋のパンをゲット!


王道のカレーパンと小倉あんぱんです。飛び出すハート