こんにちは!


今日もとてもいい天気です。


今日も色々とやることはあるのですが、片付く気配ないので、来週末から帰省するし週末残業することにしましたよ。笑い泣き


4月も後半にさしかかり、合格している美大からメールや葉書やら送られる回数が増えて来ました。


Decision Dayは5/1。。。普通であればそれまでになんらかの回答を行きたい大学にしますが。。。


娘はほぼコミュニティカレッジへの進学で気持ちが固まっています。


受かった美大からはPresidential scholashipという 奨学金ももらえることもあるので、私としては、娘が行きたいのであれば行ったらいいのに。。。気持ちも変わるかなあ?というスタンスでした。


昨日学校から帰ってきた娘が、正式に辞退したと言いました。


私としては、ちょっと勿体無いなーという気持ちが拭えませんが仕方ないですね。。。


すると娘が携帯を見ながら。。


娘「ママ、大学のAdmission office(受験から入学までの一連の手続きを取り仕切るオフィス)からまたテキスト来た。。」


私「テ、テキスト??またって聞いてないし!滝汗


なんと1週間前にオフィスからテキストが来ていました。。。娘、無回答。。。真顔


辞退した後、追いかけるようにもう一つの奨学金に選ばれたと。。。大学はそれでも辞退しますか??? と聞いて来ています。




テキストで聞いてくるというのにもびっくりでしたが、奨学金が追加されたというのもびっくり。


結構カジュアル??ニヤニヤ


この後、娘はもう一度Admission officeに辞退したい旨を伝えました。


娘「これで今ウェイトリストで待っている受験生が入れるかどうか早くわかるし、他の才能のある

合格した生徒が奨学金もらえるし。。。」暗に自分は才能があると言ってる???ニヤニヤ


私「そうだね、その方がいいね!」


娘自身がウェイトリストの嵐だったので、心配しながら待っている受験生の気持ちがわかるのかもしれません。


娘「なんかこんなに来て〜!って言われて、ちょっと気持ちが揺らぐけど。。。こっちは私の選ぶ方向じゃあないから。。。」にっこり


私「なんかデートの相手に振ったり振られたりっていうのに似てない??」


娘「違うと思うけど。。。」凝視


さてこれから2年、娘には頑張ってもらい、私は陰ながら見守ります!飛び出すハート


おまけの写真は芽吹き始めたオリーブ🫒の木です。