こんばんは!


今日も私が住んでいるエリアはいい天気でした!


シロは散歩の途中でヤシの木の皮をみつけ。。。

咥えて歩き。。



うちまで持って帰ってきましたよ。




今夜は久しぶりにディナーにメキシカン🌮🫔を作りました。


水曜日はブリトーウェンズデー というとか言わないとか。。ニヤニヤ


お家でメキシカンというと材料を揃えるのが大変と思うかもしれませんが、日本でも手に入る食材で今夜は作りました。


まずはソラントロ(シャンツァイ)のグリーンライス

普通に1合か2合適宜お米を普通に炊きます。


ソラントロもしくはシャンツァイはこんなお野菜。



ご飯の分量は、我が家は現在3人なので1合でオーケー👍。


炊いている間にサルサを作ります。


今日はピコデガヨ(Pivo De Gallo)を作ります。

材料はトマト1個、玉ねぎ1個、ソラントロ 3束くらい、ライム半分 塩少々。 これだけ!ウインク


細かいダイス状に切ったトマト、玉ねぎ、ソラントロをボールに入れます。塩を少々振ってライムを絞って入れ混ぜます。



ワカモレ風🥑はこんな感じ。 アボカドを入れるだけ。




我が家は他に幾つか市販のサルサをいただきます。



お肉が食べたい時は豚肉のカルニタス。 トレジョで調理されたのが売っています。


日本であれば、チャーシューのお肉でもいいかもしれません。もちろんチキンでもオーケー!



トレジョのカルニタスはフォークでほぐします。




お野菜のファヒータ

普通に玉ねぎとピーマンを薄切りにして塩胡椒で炒めます。仕上げにライム半分くらいを絞って、軽く炒めます。



ビーンズは缶詰の中身を小鍋で温めます。電子レンジでもいいのですが、お鍋でコトコトあっためる方が好きです。



日本だとカルディなどで売っているようですね。



最後にグリーンライスご飯の仕上げ!

炊き上がったご飯にみじん切りのソラントロをお好みで入れて軽く🧂を振ってまたまたライムを少し絞って入れ、軽く混ぜます。


出来上がりはこんな感じ。



タパティオソースも一緒に!



ちなみに夫のプレートはこんな感じ 笑。。



レストランに行かなくても手軽にお家で楽しめますよ!ウインク笑