こんばんは!


今日はいいお天気でしたが午後から黒ーい雲が出てきて夜には小雨が降ってきました。

お散歩には影響なかったのでシロも満足!


さて今日は夫のお腹の内視鏡検査の日! 無事に帰還?!?しました。





準備が結構面倒なのでここでもう1回纏めます。


5日前

ファイバー(食物繊維)やサプリメントは摂らない。

ナッツ類やターメリックのようなスパイスもダメ


3日前

生野菜やフルーツは摂らない。

鎮痛剤は摂らないと書きましたが、下剤の間違いでした。あせる


2日前

絶食開始。。 基本は透明の液体(チキンスープ)かクリアなジュース(リンゴジュースなど)、クリアなゼリー、アイスキャンディーでやり過ごす。


ちなみに夫、美味しそうなフルーツのアイスキャンディーをコッソリ買っていました。真顔


私が助かったーと思ったのはコーヒー! コーヒーやお茶は飲んでもOK! ただしブラックで。


私、コーヒーが欠かせないのです。。。笑



これとは別に、普通サイズのコップのお水7杯!を1日かけて飲む。


前日

ドクターとのコンサルテーション時に処方されたピコスルファートナトリウムの液(下剤です。。。)を1本飲む。(事前にドラッグストアで買っておくのですが保険でカバーされるのです支払い無し。)


飲んだ後8oz カップで5杯のお水をまた飲む。


もうガボガボです。。。笑い泣き


夫は昨晩このピコスルファートナトリウムを飲み干し、8ozカップ、5杯のお水を飲みました。


下の写真は夫に撮ってもらったのですが、何気にムーディーに撮っています。 笑




飲んだ後は個人差ありますが、お手洗いに30分おき間隔で行きたくなります。ニヤニヤ


朝から基本絶食なので、基本この時点で私の場合はかなり「空っぽ」の状態になっていたと思います。


が、このピコスルファートナトリウムの液、翌日施術の6時間前にもう1本飲まないといけません。。。お水も5杯。。。これがキツイ。。。


そしてここから施術までの5時間、完全絶食。お水もダメ!


準備に丸3日はかかるので、準備は体力もちょっと落ちて大変ですが、お腹は痛くならないのが幸い。。。


施術自体は麻酔かかるので基本的に何も覚えていない分、この準備が1番大変でした。ガーン


クリニックに行くと、チェックインして施術着に着替えて後はベッドの上で待機。


順番が来るとベッドごと施術室に運ばれていきます。


夫は半分意識がある麻酔だったので、施術中のドクターとナースの会話もなんとなく耳に入ってきたそう。


私はノックダウン(完全麻酔)にしてもらいました。ニヤニヤ 基本ビビり。



さてかかった費用ですが、Afordable Care Actという条例のお陰で私も夫もソルーションの購入代金と大腸の検査は保険でカバーされました。


保険を持っていたらほぼ無償になるようです。


実はドクターの勧めで、私は胃カメラも同時にやりました。


貧血気味というと胃から来ている可能性もあるとのこと。。。こちらは保険が全額効かず$700くらい自腹でした。


ピロリ菌の疑いがあると言われ、生検しましたが大丈夫でしたよ!


お腹の内視鏡検査自体は、保険がない場合は$1600から$5000!くらいかかるそうです。


医療費はアメリカ、高いですね。。。


施術後にクリニックから連絡があり、30分後に夫を迎えに来てくださいと言われて迎えに行きました。


チェックアウトする際にドクターから簡単な診療結果がもらえます。写真付き。。。

生検に送ったかどうかもここで教えてくれます。



施術後6時間後以降は、アルコール以外何を摂取してもいいようですが、お腹に優しいものがいいよう。


夫はアイスクリームとピーナッツバターサンドイッチ食べてました。ニヤニヤ 君は子供か。。。


夜は夜で夫の希望で、お気に入りのタイ料理のお店に。


お腹大丈夫かなー。真顔


ST Noodle Barというお店なのですが美味しいしサービスも良いのでおすすめです。常連なのでよくしてもらえます。飛び出すハート


グリーンカレー(私)


カウソイ(夫)



私も送り迎えするという一仕事終わってホッとしました!笑