こんにちは!


今日は娘の進路で、気持ち新たに方向性が決まったのでシェアいたします。


大学受験のトピックスが続いて興味がいない方もいるかと思いますが。。ニヤニヤ すいません!




さてさて娘と話した結果、今の補欠合格のラインナップは次の通り。真顔


ドリームスクール(ぶっちゃけUCLA)→超人気校なので99%ムリ


他のUC校①→ここもUC校の上位中堅の中では1番2番を争う人気なので多分ムリかなー。もし繰り上がったら行くといっています。


他のUC校②→ここは補欠繰り上がりできるかもだけどあんまり気乗りしない。

正直行きたくないとかいってる場合ではないのですが。。。真顔


他東部のアートスクール2校→美術史/博物館学専攻に決めたので多分行かない。美術はマイナーで取るといっています。


娘のプランは、要は1番手と2番手で頑張れば行ける方法があるのだからコミュニティカレッジに行った方が良い→コミュニティカレッジに行く。


娘「ただママの言うことも当たってはいるかなー(娘の発言原文ママ)、だから次はUCとCSU、私学、ドリームスクールからセーフティも織り交ぜて10校以上受けます。」


当たってはいるかなーってどーいうことよ真顔


私「1番手?? UCLAはTAGに入ってないじゃない。」


娘「それがこういうの見つけたよ!」


娘が見つけてきたプログラムがこれ下差し


コミュニティカレッジからUCLAにトランスファーできるプログラム!



前回の記事でTAGという優先的にUC校に編入できるプログラムがあると書きましたが、UCLAとバークリーは含まれていないとのことでした。


今回娘が見つけてきたプログラムはUCLA単独で行っているものらしいです。


ただ理系の専攻は含まれていません。娘は美術史と博物館学なのでここは問題無し。


UCLAの編入プログラムに入るには規定されたコミュニティカレッジに入学し、オーナーズプログラムという編入前提で組まれているカリキュラムで2年間勉強します。



そこからやはりある一定のGPAを取りつつ、インターンシップやボランティアにも参加したりした上で申請するそうです。


本当なのか疑心暗鬼になってしまいますが。。。


こちらは他のUC校のTAGと違い、「Guaranteed(保証)」ではないのですが、上位75%の学生が編入できるそう。


こういうプログラムがあることすら全く知りませんでしたが、今回の娘の事でいい勉強になりました。ニヤニヤ


受験ネタはもう終わりと思ったのですが、後2年続きます。。(多分)


引き続きお付き合いくださいませ。。。笑デレデレ