こんばんは!


今日は一日中雨降ったり止んだりのお天気でしたが思い切ってシロを洗いました。。。


お風呂上がりのシロ。疲れたようです。


入れた私も。。。真顔



ということでいつもはウィークデーに作るパスタ、今夜のメニューです。


スモークサーモンを使った簡単ウォッカソースのパスタをご紹介します!


材料は3〜4人分

パスタ1袋か適量で減らす

にんにく1かけ

トマトソース缶 1缶

トマト1個(なくてもOK)

玉ねぎ中1個

マッシュルーム(あれば)

ハーフアンドハーフもしくは生クリーム1/2カップもしくはお好みで適宜減らしたり増やしたり

ウォッカ 大さじ2杯

オリーブオイル適量

塩少々

胡椒少々

パルメザンチーズ適宜

クラッシュペッパー適宜


鍋にお水を入れ、お塩を入れ火にかけ沸騰させます。


待ってる間、にんにくをみじん切り、トマト、玉ねぎ、マッシュルームを適宜の大きさに切って炒めます。


私はにんにくと玉ねぎをオリーブオイルと塩胡椒で最初に炒めます。



炒まり始めたらトマトソースを投入。


火が通ったらウォッカを投入。


生クリームもしくはハーフアンドハーフを入れ、混ぜます。


我が家は私が作る時はクリーム少なめです。


娘の時はドバッと。。。



最後の仕上げにスモークサーモンを適宜切ったものを入れます。サッと火を通しソースは出来上がり。


今回はトレジョのスモークサーモンです。



チーズやクラッシュペッパーをお好みで。

私はケーパーも入れるのが好きなので入れますよ。




今日はウォッカを使ったので、ウォッカベースのカクテルも作りました。


レモンドロップです。


それでは残りの週末みなさんも楽しんでください♪