こんばんは!


今日は朝からずっとメンタル的に走りっぱなしな1日でした。。。チーン


私がPCに向かっている最中、お昼寝で忙しいお二人。。。



私はサラちゃんとストーミーを羨ましく横目で見ながら、コーヒーをもう一杯と立ち上がり。。。


自分のベッドにいたシロ、すかさずついて来ます。

コーヒー入れた後ちょっとだけボール遊び。


この笑顔。。ニヤニヤ



ちょっと癒されて仕事に戻り。。


有り合わせの夕ご飯の後、いいドラマがあると前は夫と一緒に見ていたのですが、最近は頭が疲れて続けて観れないんです。。。


もう仕事終わったら英語聞きたくなくて脳みそがキャパオーバーなのか。。。


当たり前なんですが夫が観るドラマは英語。 


しかもサスペンスやいわゆる硬派なドラマが好きなので、一緒に観ても最近は会話追いかけるだけで必死で余計疲れる。。


アメリカ英語はもとよりイギリスのドラマは余計耳が慣れるまで時間かかるんです。


たまーに日本のドラマも観るけど逆に質問攻めでこっちもよっぽど疲れる。。。VIVANT観た時は質問多すぎて私怒ってしまいました。ニヤニヤ



それで最近観てもそれほど疲れないのが英語圏以外のドラマと気が付きました。


今気に入っているのが北欧のドラマ。


夫と一緒なので英語の字幕を読まなくてはならないのですが、英語聴きながら字幕追いかけるより疲れません。五感の一つをフル稼働させてないからかも。


私1人なら日本語字幕で観れるのになあ。


特にサスペンスやスリラーものが好きであれば北欧のドラマおすすめです。


ノルディックノアールと言うそう。


今観ているのはDeadwind。



以前観たので面白かったのはアイスランドのTrapped。



The Valhalla Murdersはノルウェーのオスロが舞台。



とにかく寒そうなんですが、日本ともアメリカとも、また西側のヨーロッパなどとも違う雰囲気が味わえますよ。飛び出すハート