こんにちは!


今日もいいお天気の木曜日でした!

週末は予定が幾つか入っているので今回はちょっと仕事での出来事を書こうかなと思います。


去年の秋に今所属するチームと3日間集中ミーティングがあり、私も自分の上司を始め、同僚と転職後初顔合わせをしました。


私のビッグボスはテキサス州、直属ボスはミシガン州、同僚達は南カリフォルニアがほとんどですがイリノイ州、ワシントン州と色々。


ミーティングルームに入って、あれと思ったのは。。。


女性は私だけ。真顔 ええ??


アジア人はといえば、私とフィリピーノの元上司(と言って結構年下)入れて2人だけ。


チームは25人ほどいるのに??


日系の会社でこういう比率は初めてなので、ちょっとカルチャーショック。


不思議と他の部署は女性比率高いんですよ。


マイノリティだなーと思いながら握手して自己紹介。


私が転職で入社するちょっと前に改編があって新しいチームということもあり、改めて自己紹介を兼ねて幾つか質問が書いてあるスライドが写し出されました。


1. 自己紹介と軽く家族紹介

私みたいにステップファミリー率もそこそこ。


2. 趣味

これはお決まり。


3. 大好きなもの/こと

これもお決まり。


4. 耐えられないもの/こと

これは笑いとっていましたね、みんな。


私はちなみにアジアンチキンサラダに入っている缶詰のみかん🥫と言いました。サラダに甘いものが入っているのがダメなんです。



4. 後、テスラをどう思うか

まあ競合他社なので。。。みんな自社の車が好きなので言われていた内容はご想像にお任せします。



そして最後の質問。


5. YouはSwiftyか?


ん?YouはSwiftyかって???


な、何?Swiftyって???滝汗


私を引っ張ってくれた前の会社の元上司はビッグボスの隣だし、テキストして聞けん。。


何のこと?とアラフィフおばさんは聞くに聞けない。だってみんな知っているよう。ニヤニヤ


とりあえずビッグボスから自己紹介。


事前に用意したのかスライドには写真には旦那さんと写る彼、2犬🐶🐕(僕たちのベイビーと言っていました)


ちなみにもう1人の同僚もゲイカップルなので、女子人口比率より高い。昇天


そんなこんなで質問がSwiftyになって、テイラースイフトの曲について語っている。。。


なるほど、テイラーのファンってこと?!?


謎が解けてホッと一息。


しかしわかんないって年代ギャップ?!?チーン


そこで何となく思ったのは、ビッグボスも一回りは年下だし、みんなカジュアル。Swiftyで盛り上がるわけだ。。。


お堅い自動車業界もブーマー(アラ還以上)が仕切る時代は終わったのか。。真顔


と、Swiftyの質問でそう思ったのでした。


私もアラサー、アラフォーあたりまではガッツリ仕事して、キリキリ〜っとしてたこともあったけど、それも落ち着いて、肩の力が抜けて来たかなと思う今日この頃。ウインク


諦めたわけではないけど、どーーーーにもならないこともいっぱいあるさね。デレデレ


翌日に響くので色々あってもキレイにLet go(サッパリ手放す)させるのが1番ですね。


これは去年サンタクルーズに行った時、立ち寄った国立公園で撮ったものです。


大きな木ってパワーと同時に気持ちを優しくしてくれますね。