こんにちは!


今週は(というか今週も)バタバタと過ぎ。。


息子と週中にちょっと野暮用で話すことがあって元気そうな声が聞けたのが良かったです。


もう大学生で21歳にもなると、こっちから連絡しない限り忙しくしているのでなかなか捕まえられません。真顔


ということで、本当は大学の様子について書こうと思ったのですが予定変更! で、小中高どうやって音楽をやってきたか書こうと思います。ウインク


正直子供の頃から有名な先生についてレッスンを受けたとかそういう感じではないので、参考になるかどうかわかりませんが。。。ニヤニヤ


初めて楽器を触ったのは小学4年生の時で、公立小だったのですが、バイオリンをメインに音楽の選択授業があり、本人もやってみたいということで始めました。


最初のバイオリンは学校の古ーいもの。5年生の時に音楽の先生から$50で同じバイオリンを買いました。払った費用は寄付となって新しいバイオリンを買う資金になるとのことでした。


家でギ〜〜〜コ、ギ〜〜〜コと練習する度に、がんばれーと言いつつ、静けさが懐かしく。。チーン


公立中学に進学して、やはり選択授業で管弦楽がありました。


音楽やる🎵というので、実はちょっとびっくりしたのを覚えています。 


宇宙やロボットに興味があったので、理系のクラブや選択授業を取るのかなとてっきり思っていたんです。


ともあれ、音楽を選択したのですが息子、最初の授業の時に帰ってきて元気がなく。。


息子「は〜。。」えー?


私「どうしたの」真顔


息子「バイオリンに手を挙げたんだけど、先生がぜひダブルベースやって!って。」ショック


私「??どんな楽器?」


息子「(私の問いには答えず) 大きいから練習どうしよう。」うーん


ググったら、えらい大きな楽器の写真が。。滝汗


私「これ君より大きいじゃん。バイオリンかせめてチェロにしてもらったら?」滝汗


息子「お願いって先生に言われちゃってもう無理だよ。。。」ぼけー


やる子がいなくてリクルートされたのか。。


私「んな あっさりと。。。」チーン


それからというもの楽器は中学のものを借りて、週末は家に持ち帰り練習。。。持ち帰る?!?


車に入るんかい?!滝汗

それがプリウスに入ったんです。プリウスさまさまです。


当時狭いコンド(マンション)だったので、車からの出し入れもうちへの搬入も大変!


この写真は中学生当時のものです。これでもジュニア用で小さいベース。



中学生の時は3年間、クラッシックのオーケストラもしくは管弦楽のポップなものもやっていましたが、それほどのめり込んでという感じではなかったです。


多分ゲームしてる時間の方が長かったような。。。


結局他でレッスンを受けるというような勢いではありませんでした。


時間を早送りして高校生になると、体育の授業でマーチングバンドをやると同等単位扱いになるというので、マーチングバンドに入り、選択授業でオーケストラをまた取りました。


マーチングバンドはアルトサックス🎷。

オーケストラはダブルベース。。。


ここで転機があったよう。飛び出すハート


マーチングバンド指導担当の先生がジャズバンドを別の音楽の選択授業で受け持っていたんです。


何かのきっかけで授業を見学し、段々夢中になっていきました。


すでに選択授業は締め切っているのでジャズに変更できない上、その先生に、「もっと腕上げてから来い!」と言われたそう。ニヤニヤ


すでにバンドに入ってる同級生からの情報で、地元でジャズを指導している人がいると聞き、週2回その方が運営する10代の子達のバンドに入って練習するようになりました。


この方が運営しているのは非営利団体で、子供に無償でバンド演奏を指導して市内のイベントや病院を慰問していました。


息子が受けたグループレッスンや個人レッスンで生計を立て、バンド自体の練習や演奏活動は無償でやっている。。。頭が下がります。



その後高校2年生で晴れて高校の選択授業でバンドには入れましたが、初心者もしくは新入生バンド(当たり前)。


ここから1年間(アメリカの高校は4年間なので)、管弦楽オーケストラ、ジャズバンド、マーチングバンドを掛け持ち。。。


(もうすでにジャズ取ってるのに)オーケストラはどうして取れるのと聞いたら0時限でやってるからクラス取れると。。。0時限って(当時は)午前6時半始まりでした。


わ、私が送ってくんですか?!?笑い泣き


フルタイムで働く傍らコンサートや遠征やらで送り迎えする私はへとへと。チーン (同じ状況のみなさん、お疲れ様です。)


マーチングバンドって高校のアメフト部が試合ある度に行くので送り迎えも大変。しかもその高校のアメフト部強いので、トーナメントに勝ち進み幾つも試合が。。。ニヤニヤ


3年生の時に体育がなくなってマーチングバンドもなくなり、ホッとしたのも束の間。。。


息子、ダウンタウンLAにあるコルバーン音楽院の広告を私と夫に携帯から転送。真顔


。。。。真顔真顔



私「。。。。なにこれ?」真顔


息子「バンドの先輩が受けるんだって。受けるだけ受けてもいい?」イヒ


内容は放課後のワークショップ。平日週1回夜7時から10時まで。。。笑い泣き 


当時はオフィス勤務で、自分の通勤に後また1時間近く運転すると思うとちょっと気が遠くなりました。チーン


ただジャズ真面目にやり出して2年目。正直無理と思ってました。ここだけの話。。。


息子「受けるだけだから!」イヒ


私「おーーけーーー。」ニヤニヤ


そして私は後悔することになります。。。

長くなったので続きは次回に。。。