こんばんは〜。


今日も1日お疲れ様です。

今日は先日チリビーンズの付け合わせに作った、赤玉ねぎのピクルスをご紹介します。ウインク


メキシコ料理や時々地中海料理にも登場しますが今回はメキシコ料理系のお砂糖が入ったものです。


お肉料理にも合うし私は焼き魚の付け合わせにもします。


煮込んでいない玉ねぎって血液サラサラにしてくれるそうなので、「お年頃」の私にはもってこい(笑)。ニヤニヤ


材料は、

赤玉ねぎ 小2個もしくは大1個

お酢 2カップ

お水 2カップ

お砂糖 1/3カップ

お塩 大さじ1か2


あったら良いもの

にんにく 1かけ

全粒の胡椒 少々


まずは玉ねぎをスライサーもしくは千切りしたあと、ボール、もしくはメゾンジャー🫙(手頃なサイズの瓶ですね)に入れます。


ジャーを使う時は念のため事前に煮沸してください。



お鍋でお酢、お水、お砂糖とお塩を煮たたせます。


お砂糖が溶けて一煮立ちしたら、ボールに液を注ぎます。


色が変わりました。 ウインク


お好みでにんにくと胡椒粒を入れます。



出来上がりはこんな感じ!



サッパリしていて辛味もなく美味しくできました。

地中海風だとお砂糖は入らずハーブ🌿やスマックというゆかりに似たスパイスをふんだんに入れるそうです。


次回はそれを試してみよう!