こんにちは!


今日もこちらはチラホラ雨が降っていましたが、ようやく青空が出てきました。


雨も関係なくうちのシロはお散歩三昧。上を向いて雨を口に入れようとしたり、仕草がかわいい。 ラブ


お散歩1日に3回して公園でちょっと走らせることで、平日の日中は、それでなんとか彼がエナジーを持て余さないようにしてます。


がしかし、平日仕事でスケジュール通りに行かないと散歩の時間がずれたりします。。。



そうするとすぐにムズムズ。。。おーっ!


そんな時はおもちゃでなんとか凌いでもらってます。。。しょんぼり



色々試したおもちゃの中で、数ヶ月経った今も破壊されずにほぼ原型を残してるのがこれら。。。真顔


赤のKongのトリートディスペンサー、ガジガジできるスティック達、そしてダイソーの$1.75のタイヤ型おもちゃ。。あとはなんでもないテニスボールも良いですね。


案外へえというものが壊れず、シロも飽きずに遊んでいます。



Kongはいくつかピーナッツバターを中に入れて、冷凍させて常備してます。ここぞというとき(会議とか)に登場します。



一方、秒で壊されるのはぬいぐるみ達。。。


どんなハカイダーにも壊されない!!と謳ってあっても、ちょっと目を離すと綿が出ています。。。

42パンド(20キロ)しか体重ないのに。。。どこからそんなチカラが。。。滝汗


もうボロボロになったぬいぐるみが可哀想なのとお金も勿体無いので、やめました!笑い泣き


ロープのおもちゃも誤飲が怖いので与えてません。。。



そんなこんなで先月脳トレにもなると広告にあったこのパズルをシロのクリスマスプレゼントに買ってみました。


穴にトリート用のスナックを入れて隠し、嗅覚や思考を使ってカバーを外してトリートをゲットするというもの。グラサン 書くとかっこよく聞こえる(笑)。


中級にしてみました。



早速やってみたのですが、1回目は多分3分くらいで全部ゲット。2、3回すると1分くらいであっけなく?!終わってしまう。。。真顔


これじゃ間が持たん!笑い泣き



その後グーグルすると、家にある小さな膝掛けやブランケットでもトリートのパズルができるとあったので早速昨日試してみました。



作り方は、ブランケットを平らなところで広げてトリートを満遍なく撒き、巻き寿司のように少しずつ巻いて最後は簡単に解けないように結ぶというもの。


これはシロも10分から15分くらい夢中で遊んでたので、その後疲れたのか次の散歩まで大人しくしていました。


いかに解けないかがポイント??




シロのお気に入りはこのトリート。




やっと解けてきた。。。



これはバリエーションも自分で出来るしいいかなと思っています。


私の仕事中はシロにも少し脳トレしてもらいましょう。。。ウインク