わたし流仕事術の紹介

 こんにちは! ハッピーフライデー!ニコニコ



私は明日からマーティンルーサーキングデーのため三連休です。時間が取れてCoffee Bean & Tea Leafに仕事の後行ってきました。たまにはシロにもパップカップ良いよね。ラブ



さて今日は、仕事術というほどのものではないのですが(笑)気をつけている事を書き留めておこうと思います。すいません少し長文です。



大切にしていることは、「飛ぶ鳥跡を濁さず」!滝汗


と忙しい中にも「感謝やグッドジョブ👍と伝える事をケチらない」!ウインク


そして「迅速なコミュニケーション(良いことも悪いことも)」。。。



結婚を機にアメリカに来て息子を産んで月齢10ヶ月経った頃、元夫が大学院生だったため、私が代わりに収入を得なくてはならず、某日系企業の現地採用で正社員になりました。



当時30歳になったばかりだったということもあり、やる気満々で頑張っていました。エクセルにせよデータと格闘するのもこの時初めて。チーン



英語もそれほどではないのに良く雇ってくれたと思います。笑い泣き



この時にお世話になった上司は面接の時に「あなたは数字見てそれが立体で理解できるか?」と質問されました。



私は内心、「ほへ??」。。滝汗



それでもなんとか元気よくはいと答えました。真顔上司の反応はというと。。。「嘘コケ!」滝汗滝汗



良く雇ってくれました本当に。この時雇ってもらって今の私があるので感謝しています。。。




そして息子が5歳、娘が1歳の時に離婚。。シングルマザーになりました。



元夫は当時大学院に(まだ!)行っていたため、子供達を環境の面や経済的な面で守らなくてはならなくなり益々一生懸命に働く必要が出てきました。養育費なんてないも等しい、雀の涙。チーン



それから、収入を増やすべく(キャリアアップもあわよくばできたらニヤニヤ)で、転職もいとわず。



かなりアグレッシブに会社を変えてきました。この20年で4、5社は転職したかな。滝汗



この1つ前は某韓国企業の現地法人。。。ここが1番ストレスが多く、大変でしたがここで修行🧘(笑)いえ経験を積んで今の会社に入れましたのでその点は感謝しています。



実は今の会社に転職したのは去年の春。。。友人にはアラフィフでよくやるよと言われています。今1番ストレスにない環境なのでもういい加減これで最後にします。昇天



さてなぜ飛ぶ鳥跡を濁さずなのかというと。。。私はたまたま自動車業界でこちらでのキャリアが始まったので、今も同じ業界です。



している仕事(サプライチェーンや購買)も変わらず。なのでどこでまた前のサプライヤーや元同僚、上司と一緒に仕事をするかわかりません。結構自動車業界の人はそこから出ないことが多いよう。



色々日々思う事、火山🌋噴火しそうになることもありますが我慢一徹!



今の会社へも前の上司から声がかかりゲットできました。多分コネクションなければ難しかった思います。



飛ぶ鳥跡を濁さずによくにた英語の表現は「Don’t burn bridge」がありますね。



怒りに任せて橋に火をつけたらそこを渡りたい時に渡れないという直訳ですが、良く使われるのは就職面接先で前喧嘩した同僚がいてその人があまり良いことを言ってくれなかったおかげで就職できなかったとか。。。真顔



感謝の言葉や同僚や部下の仕事を褒めるのも円滑に仕事をする上で欠かせません。



特にアメリカの企業では日系だったとしても同僚は皆アメリカ人なので明解なコミュニケーションを取る事を気をつけています。



私自身は褒められたりすると小っ恥ずかしくなることもありますが、周りには気が付いたらするようにしています。にっこり 多分日本人の私にはそのくらいがちょうど良いのかも。



これって家族との関係を良く保つのにも言えますね。飛び出すハート



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する