札幌森林セラピー 森林探訪4旭山記念公園絶景かな!!! | 札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山にスピリチュアルな館・ホリスティックな館として営業をしております円山邸です。宜しくお願いいたします。

トドマツの森林、いや林を探すため

札幌市内の森、林を散策しています。

 

ないね~

 

今回は札幌のど真ん中!旭山記念公園

ここはまれに見る駐車場が無料!

但し、面白いことに公園内マップが有料販売!

 

相変わらず札幌市内の眺望は素敵!

 

フィトンチッドを多く発散する松系はありましたが

トドマツはなし!

 

今回、初めて頂上まで登ってきましたよ。

この獣道を登ってきました。

アシスタントがいたので、登れましたよ。

私一人では、心細くいきませんもね(*^_^*)

 

セラピーをするには

樹木気功に相応しい樹木がないな~~~

コース設定で芝生が遠いな~~

という感じですかね~

 

帰りはお隣の伏見神社で参拝。

 

お初の神社では必ずこれを買います。

なかなか森林セラピーに相応しい場所ってないですね~~~

トドマツは樹木の中で一番フィトンを発散するので

フィトンチッドがナチュラルキラーを増やしますからね~~~

北海道の木と言われているのですが・・・ない!

 

次回は北海道大学植物園!

 

 

では、またお会いしましょう。

 

 

人と自然をつなぐセラピー ハートフルライフ

森林セルフケアサポーター さとう まみよ 

http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/