札幌森林療法 森林セラピーのスタイル | 札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山にスピリチュアルな館・ホリスティックな館として営業をしております円山邸です。宜しくお願いいたします。

ピンピンコロリ型森林セラピーのスタイル

森林を通してセラピーをと、学びの場をさがしましたら 

日本には二つの協会がありました。 

NPO法人 日本森林療法協会  と 

森林セラピー®ガイド ・ 森林セラピスト です。 

 

わたくしは森林セラピーと森林療法士の二つの協会に入っています。 

その一つの学び! 

日本森林療法協会 の学びが 

いよいよ今週金曜から 

そして、再来週と 新宿御苑と明治神宮の森で 森林セラピーの

 実地講座と 机上講座を受けて来ます。 

 

 

山ガールでは無く 森林シニア? 森林エルダー? 森林熟女? 

効果的にフィトンチッドを取り込んで NK細胞の増加を目指す 

新しい森林浴をする方々の総称を 考えなくちゃ(╹◡╹) 

 

健康意識の高い方々(╹◡╹) 

薬を頼らない、自然治癒力で 健康管理を目指す方々 

ピンピンコロリを目指す方々 

そして、 小洒落た森林浴! 

山歩きのスタイルでは無く 軽装で! 

林道は歩きません(╹◡╹) 

テクテク歩きません(╹◡╹) 

スティックは持ちません(╹◡╹) 

 

皆さんと 食べて、笑い、語らい、学びながら 

フィトンチッドを取り込む 新しいスタイルの森林浴 

これが わたしが創る森林セラピーです。 

 

心身に科学的根拠があり 

内分泌と自律神経を 良好にする 森林セラピー! 

 

ただ、残念なことに この広い北海道! 

森林だらけの北海道なのですが 

林野庁の人手不足で 手入れで行き届かず 

林床が悪く 非常に勿体無い状況下です(≧∇≦) 

 

雪が溶けたら! 東京での研修が終わったら!

 野幌森林公園と 前田森林公園、 北大植物園 円山と 

林床を確認してきます。 

 

今後は林野庁の方々とも お付き合いさせていただきます。 ワクワク❤️(╹◡╹)