【ヒプノ】セラピストさんと関わって思う事 | 札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山|スピリチュアル&ホリスティックな館円山邸

札幌円山にスピリチュアルな館・ホリスティックな館として営業をしております円山邸です。宜しくお願いいたします。

イベントに全身全霊で取り組んでおりましたので、皆様とはご無沙汰しておりました。

blogをお留守にしている間も読書登録していただき、有り難うございます。

わたくしの身辺(ビジネス)も思いがけない動きがあり、只今わたくしの立ち位置をリセットし

なくてはいけない状況となりました。

今年はビジネスとしてのツールを絞り込んで行こうと考えておりましたが、

そうさせて頂けないようで、それならそれで流れに任せようと今後の私の動くを

リセットして行こうと思案中です。


ところで、

此の春から暫く自身の「気」の調整で右往左往しておりましたが、やっと治まりました。

何人かの方にお話を聞くと私のように人の「気」や「身体」に触る方には同じ症状があるようで

す。

最後は自分の「気」でコントロールするという事を身を持って実践いたしました。

色々な方とお逢い、気づきや学びがありました。感謝致します。

佐藤 摩美代、再起動いたします。

またまた、ピリッと辛口のコメントを書いてまいりますね(*^_^*)


今年は沢山のセラピストやカウンセラーと交流を持って危ないな~~~と感じる事があり・・

本人にお伝え出来るものではないので、書かせていただきます。

皆さんも実感されているかと思うのですが、セラピストやカウンセラーさん全員とはいいません

が、心の病が治り切れず、セラピストをしている方が意外と多いですね。

自身が心に病を持ちそれが良くなったきっかけで自身も同じカウンセラーやセラピストを志そう

という方が多い。それに輪をかけて人に役に立ちたいという考えでなられた方が多いようです。

完全に病気が治っていないのに、カウンセラーと謳っているのが、恐い!

その方のセッション内容を聴くとクライエントがとてもお気の毒になってしまいます。

やはりセラピストの価値観を押し付けており、アドバイザーをしているのです。

そのような方で大きな組織で業務されたことがある方はまだビジネスルールを身につけているの

で、集団行動の常識を判っているのですが、そうで無い方はビジネスでお付き合いするのは

とても厄介です。

わたくしはOL時代社内研修講師や専門学校で就職支援の講座を現在もしているので、尚更違

和感を持ってしまい・・・これはこれで苦労しますね。

皆さん、ご自身がセラピストの場合、以前心の病気になった方はご自分より洞察力、観察力のあ

る方にお聞きになったほうがいいですよ、あなたが信頼出来る方へ。

また相談する方は何がきっかけでセラピストになったかをお尋ねするのもいいでしょう。

健全な身体と心には健全な精神が宿りますので・・・(*^_^*)

そして偏った導きではない、自らの気づきを誘導してくれます。

10年前、私が初めて心理学を学んだ先生は超ヒステリックなかたでした。

心理学を学んだ方は人間性が高いかと云うとイコールではなかったことに

ショックを感じましたね(>_<)

あくまでもビジネスとしてのツールのようです。

まだまだわたくしも人間性を高めていかなくてはと考えておりますので、

次回から人間性を高めるには・・・を皆さんと考えていきたいです。


佐藤 摩美代