母の命日 | 人生いろいろ

人生いろいろ

ヒルシュスプルング病、てんかん、膀胱皮膚瘻、脳性麻痺、精神発達遅滞、先天性大動脈弁狭窄&閉鎖不全、心室中膈肥大、卵円孔開存、モワットウィルソン症候群、摂食嚥下障害、卵管水腫、上腸間膜動脈症候群の平成13年2月生の娘と他に兄弟2人ともてんかん&知的障害者です。

昨日は母の命日でした。

あれから7年も経ったんだね。


昨日は東京は大雨でしたが、私1人でお墓参りに行って来ました。当たり前だけど、霊園はガラガラ。

何故か、母の命日は毎年雨が降るんだよね☔️

私が雨女だからかしら?


母の介護はとても大変で、同居してたし、モワット娘の介護も同時にやってたから本当に大変で。父が私に全てを丸投げしてたからね。

今だから笑って話せるけど、あの時はイライラしてて怒ってばかりでしたショボーンピック病という脳の病気で、認知症でした。


トイレで便をすると、自分の指で素手でうんちを掻き出して、洗わないその手をトイレからリビングまでの壁に擦り付けてくるし、ご飯を食べてるのに「私、ご飯食べてないの」って言うから、「じゃあ、今食べてるのはなに?」って聞くと「真顔でご飯」って言って食べるし、でも30秒後にはまた「私、ご飯を食べてないの」って言うから、同じ会話がずっと続くし。


外食しても、注文して30秒後に「頼んだのにまだ来ない」って店員さんを呼んじゃうしびっくり

だから母に「美味しくなあれって、コックさんが一生懸命作ってくれてるから、待っててね」って言って待たせて。それでもまた30秒後に同じ会話になるし。


家の冷蔵庫や食品棚の食べ物を漁って、勝手にたくさん食べちゃうから、冷蔵庫や食品棚に鍵を付けて開けられないようにしたり。

ご飯を作ってる私を突き飛ばして、私が腕に火傷をしたり。

近くのコンビニに1人で勝手に出かけて、小銭がわからないから、千円札で買って、お財布が小銭だらけになって閉まらなかったり。しかも毎回同じ物を買って来て、買ったら満足したようでテーブルに置いたままだし。


あげたらキリがない。


結局、父がギブアップして(介護や通院や入退院の事も私一人でやったんだけどねー)、老人ホームに入居してもらったんだけど、それでもしょっちゅう入退院してね。

最後は胃瘻になって、寝たきりになって、自力で痰を出せなくなり、痰吸引が頻回になり、病院に半年程入院して亡くなりました。

葬儀も父が呆然として何も出来なくて、私1人で打ち合わせして、手続きして、終えました。その父も母の葬儀の三ヶ月後に脳梗塞で倒れて、要介護になったんだけどね。


まあ、今思えば思うほど、まるでドラマのような出来事が続きました。

あの頃の私を褒めてあげたいと思います。


今、親御さんの介護が大変な方、たくさんいると思います。

でも、それもいつかは「あんな事あったね、こんなに大変だったよねー」と話せる時が来ます。

私達も、そうやって親に育ててもらったのですから。