「何事も    続けてみれば    変化あり」








何かを続けることは、とても根気のいることです。







続けるための努力をしなくても、楽しいから自然に続いていることならば、自分に合っていることなのでしょう。








ところが、そうではない物事もあります。








特別好きというわけではないけれど、何となく始めてしまったことや、やらなくてはならない使命感から関わってしまったことなどは、続ける努力が必要になります。








こんなこと、続ける意味があるのかな?とか、もう続けるのは、面倒になってきたからやめようかな‥などと弱気になってしまうこともあるでしょう。








しかし、それでもなかなか踏ん切りがつかず、止めるタイミングも分からず続けていると、それなりに上達したり、自分に馴染んできたりする時がやってきます。








そのタイミングがいつ訪れるかは、人それぞれでしょうが、ある程度続けたならば、きっと続けて良かったと思える時が来るのだと思います。








もし、そこまで続かなければ、自分には縁のないことだったと思うまでです。








何となくでも続けることが出来たならば、継続することの素晴らしさを実感するでしょう。








継続は力なり







止めることはいつでも出来ますが、続けることは苦労が伴います。







それだからこそ、得るものも大きいのでしょう。








続けてきたことがあるならば、継続していきましょう。








いつか、自分の宝になると良いですね😊