「気遣いの    言葉は癒す    力あり」









私たちは日々、言葉を使い、コミニュケーションを取っています。








この言葉には、言霊(ことだま)と言われるように、不思議な力が宿っています。








放つ言葉により、相手を傷つけたり、癒やしたり、感動を与えることも出来ます。








それくらい言葉は大切なもの。







日常的に何気なく、当たり前のようにしている会話ですが、使う言葉により、相手に与える影響は、かなり違うものになります。








例えば、見知らぬ人とすれ違う時、ぶつかりそうになり、「危ないなぁ!」と怒鳴られたら、ヒヤッとします。








ところが、「ごめんなさいね」とか「すみません」と言われたら、こちらも「いえいえ、こちらこそ、すみません」と申し訳ない気持ちになりませんか?








その差は大きいです。







たった一言でも、かける言葉によって、随分違う印象を持ったり、与えたりします。









言葉には、その人の本質が現れると思います。









すれ違いざまに、わぁ〜感じ悪い😮‍💨と思うか、わぁ〜癒される🥰と思うか、どちらが良いでしょうか、考える間もなく、答えは歴然としています。








たった一言で、相手を癒してしまうような魔法の言葉は素敵です❤️








日頃から言葉遣いには、気をつけたいですね❣️


✳︎ 余談ですが、言葉を機能的につかう場合は使うという漢字で良いのだと思いますが、言葉遣いの場合、遣うという漢字になるため、そこには、気遣いの意味が含まれているのだと思います。