「本能の    ままに生きれば    満ち足りる」










殆どの人の日常は、それなりにタイムスケジュールに沿って、進んでいくと思います。









朝起きて、朝食食べて、仕事、学業、家事に追われて、昼が来たらまた昼食たべて、夜になれば夕食食べて、時間が来たら就寝🛌という具合に毎日が同じように過ぎていきます。








例えば、好きな時間に起きて、食べたくなった時に食事を摂り、仕事や学業、家事も、ある程度、出来る範囲でこなし、やりたければどんどんやり、もうやめたいと思ったら休憩し、眠たくなったら寝る💤という生活が出来たら、ストレスとはおさらば出来るのかもしれません。









そんな夢みたいなこと考えても仕方ない!?










私たちは、知らぬ間に洗脳され、こうしなければいけないとか、こうあるべきだ!と教育されて育ち、それが当たり前だと思って大人になります。










今のタイムスケジュールも、みんな同じように生活しているからと、当たり前に思い込み、疑問を感じることもなく、生きていきます。









このような生活の中に、自分を無理やり押し込めて過ごす毎日に、ストレスは積み重なっていきます。









それでも上手にストレスを発散しながら、何とか毎日をやり過ごすことが出来れば良いのでしょう。









しかし、発散しきれず、ストレスが限界値に達すると、病に倒れたり、人を傷つけるような言動をしたり、依存症と言われる状態になったり、世間を騒がすような犯罪に手を染めることになるかもしれません。









それくらいストレス過多の生活をしている現代人です。









本能に従って生きてみたら、本来の自分と出会えるかもしれません。









時には自分の心のままに、行動してみましょう。








心が喜ぶ日常を体験したいですね😊