「何もせず    過ごせる時間    たまに良き」









某食パン会社のCMで、俳優の綾瀬はるかさんが、美味しそうにパンを食べた後「今日は何もしないぞ!」と最後につぶやきます。








あのシーンを見ると、うんうん、分かる。その気持ち!と思ってしまいます。








何かすることがある、したいことがあるというのは、素晴らしいことですが、時には何もしないというのも、とても贅沢な時間です。









ただひたすら空をぼんやり眺めるとか、野っ原に寝転がるとか、ボーッと海を見つめるとか‥。









メールのチェックとか、今日の夕飯なに作ろうとか、明日の仕事の段取りとか、あれこれ雑多なことまで、考え出したらキリがないくらい現代人は多忙な暮らしを強いられています。









それを一切合切、ずばっと忘れて、いや考えなくてよいような環境に身を置いたら、何と素敵なのだろうと思います。








まさに至福🥰








実際にやろうと思っても、うまくいかないと思ってやらないでしょうが、決めるのは自分です。









思い切ってやってみると、おそらく、飽きてきて、何かしたい!という衝動に駆られるかもしれません。








これって、貧乏性というか現代病⁇








ともかく、煮詰まってきたら、何もしない贅沢を味わいましょう。








その後は、何がしたいエネルギーに満ちてきて、またガンガン働けばよいのですから。








自分を大切に。







メリハリのある日常を過ごしましょう❣️