「目指す者    その存在が    糧になる」










フィギュアスケートのメダリストである宇野昌磨くんが現役引退を発表しました。








引退を決意するきっかけとなった理由のひとつに、ライバルであった存在2人が退いたためとのこと。







ライバル2人とは常に背中を追いかけてきた羽生結弦プロと、金メダリストのネーサン・チェン(米国)。








この気持ち、すごく分かる気がしました。








人はトップを目指そうとする時、ライバルがいると燃えます。









何としても、ライバルに勝つ❗️と闘志を燃やすことで、自分を鼓舞し、並ならぬ努力も可能にします。









しかし、背中を追いかける相手がいなくなると、自分自身がライバルになり、自分に打ち勝たなければなりません。








例えば、短距離走で、自分の少し前を走る人がいると、追いつこうと必死になりますが、自分が一番先頭を走っていると、油断して抜かれてしまうことがあります。









共に戦う相手がいるというのは、励みになり、より向上心も湧いてくると思います。










自分がトップに立つと、抜かれないように、更なるステップアップを目指すことになりますが、これはなかなか孤独な作業でもあります。










誰かの背中を追いかけている方が、頑張れる時もあるのだと思います。









ライバルとは、共に成長し合える良き関係です。








決して、足を引っ張り合うのではなく、共に戦う、まさに戦友と言える相手がいることは素晴らしいです。








切磋琢磨できるライバルの存在を大事にしたいですね❣️