「見たくない    自分の弱さ    見つめよう」













誰にでも、弱さというものはあるでしょう。








強さは強みとか長所と捉えるため、自分の中で認められますが、弱さはなかなか認めたくないものだと思います。








弱いところを指摘されたりすると、反論出来なかったり、逆にそんなことない!とばかりに怒り心頭、逆ギレする人もいます。









弱さを人に見せたくなくて、必死に押し殺すなんてこともあるかもしれません。









そんな弱さを認めて、正面から見つめてみましょう。








何とも言えず、不快になりますか?




惨めな気持ちになりますか?








私は自分の中にある嫌なものを見たようで、気持ちが落ち着きません。出来れば見たくないものです。








しかし、そうやっていつも目を塞いでいたら、一向に変わらないと思います。









勇気を出して見つめてみましょう。









すると、もう1人の自分が客観的に眺めてくれます。









「あーあ、また弱さが出ちゃったね。どうしたら、その弱さを克服できると思う?」

「また同じようなことに遭遇した時、弱さを見つめて、少しでも前向きに対応できるようになればいいよね。」





などと、心の声が囁きます。








そうですね。次回はもう少し、ほんの少しでもいいから、強くなれるように取り組もう!と反省します。








弱さを克服するには、まず弱さを認めることから始まると思います。








しっかり見つめる勇気を持てば、弱さの克服に近づけます。  








すぐに無くなるわけではありませんが、一歩前進できます。








弱さも強さも、みーんな自分の一部です。







どちらも愛おしく思ってあげましょう。







強さはより強味とし、弱さはより弱く(軽減)なるよう、努めて参りましょう♪