「こだわりを    時には捨てて    新境地」










誰でも1つや2つ、こだわりを持っているものだと思います。








他人からすると、どうでもいいんじゃない?ということでも、自分にとっては、いやいや、ここはこれでなくちゃ!という変なこだわりもあります。








例えば、歩き始めの一歩は必ず右足から出すとか、コーヒーを飲むならブルーマウンテンしか飲まないとか、焼きそばには必ず目玉焼きを乗せるとか、ボールペンは0.5㎜芯しか使わないとか、爪を切るのは毎週金曜日に決めているとか、黒いカバン以外は持たないとか‥
(こんな人が実際に身近にいるわけではなく、あくまでも私の勝手な想像です😉)








とまあ、他人からすると、実にくだらないと思えるようなことも、自分にとっては実に大事なことというのが、こだわりです。









こだわりを持つことは、その人の個性でもあるわけで、それ自体を否定する必要はないと思います。






ただし、こだわりを死守しようとするあまり、自分で自分の首を絞めることに繋がる危険もはらんでいます。









こだわりが度を超すと、単なる頑固になってしまいかねません。








時にはこだわりをちょっと横に置いてみると、あれ⁇こだわらなくても平気じゃない!という新境地になれるかもしれません。









こだわり続けたいと思うものは、手放す必要はありませんが、他人の意見も取り入れて、別の選択をしてみれば、視野も広がります。








案外、別の選択が気に入り、新たなこだわりになってしまうかも⁇








頑なにこだわり続けるより、世界を広げてみるのも有りかと思います。








柔軟な心で、時には別世界も眺めてみたいものですね😊