「辛くても    1つの楽で    乗り切ろう」









人生には苦も楽も付きものです。








その度合いは人により様々ですが、本人が苦と思うこと、楽と思うことは誰にも否定できないものです。








ただ、どんなに辛いことがあったとしても、たった1つでよいから心から楽しむことが出来るものがあれば、乗り越えて行けると思うのです。








それは誰かと話す時間だったり、好きなものに集中出来る時間だったり、癒しの時間かもしれません。








その時だけは、辛いことから心が離れて満たされた気持ちになります。








心が潤えば、また辛さと向き合っていく力が湧いてきます。








自分の心を上手にもてなしながら、過酷な時を乗り越えていきましょう。







飴と鞭‥‥鞭ばかりだと嫌になり、心がめげますが、心安らぐ甘〜い飴🍬を味わうひと時を大切に❤️




追記  ちなみに昨夜は今年初の満月🌕でしたが、月を愛でるのも、至福のひと時です♪