「こだわりを    捨てたら案外    楽になる」










誰にでも自分の中のこだわりを持って生きていると思います。








それは、他人からすると、どーでもいいことだったりするものもあります。







それでも自分にとって、これだけは譲れないぞ!というものなのでしょう。








しかし、ある時、これって別に死守する必要ないよね?とフッと感じてしまうことがあります。







一旦そう思うと、うんうんそうだー!と勢いがついてきて、よし、これを機に、このこだわりをやめようと決断します。









実際やめてみると、あれ?どーしてあんなにこだわっていたのかな?別にやめても全然困らないし、、、というか、むしろ楽ちんじゃない?と感じてしまったり。








今までこだわり続けていたのは、何だったのか?








最近、そのようなことがちょくちょくあります。









よりナチュラルに、流れに逆らわず、生きたいのかしら?
     







とまあ、そんな心境の変化なのかもしれません。







もちろん、全てこだわらなくなってしまったら、自分の個性がなくなってしまうようなので、最低限のこだわりは持ちたいです。








よくよく考えて、これは手放しても良いと思うことは、やめてしまいましょう。







それで身軽になれたら、万々歳!








こだわり過ぎて、自分で自分の首を絞めていたら、元も子もありません。








より快適に過ごせるよう、こだわりの見直しも必要です。







自分が自分らしく居られるこだわりは、持ち続けたいですね😉