「紫陽花に    心癒され    梅雨も良き」









梅雨☔️は憂鬱な季節ですが、それを忘れさせてくれるものに紫陽花があります。








今、紫陽花が見頃です。








色とりどりの花々はどれも素敵😀







雲った空に☁️彩りを添えてくれます♪









雨☔️が似合う花ですが、何故か紫🟣に太陽☀️の陽の花と書きます。







由来は知りませんが、花の色は紫、青、水色などのブルー系が多く、ピンクもありますが、紫がかったピンクや、淡いピンクで、どちらかと言えば、派手なイメージはなく、動と静なら静の雰囲気を纏っています。









雨に打たれ、ひっそりと咲くイメージです。







しかし、紫の陽の花と書くのは何故でしょうか。








もしかしたら、梅雨どきに太陽を待ちわびて咲く花なのかも!?








なーんて、勝手な想像です。








でもそうだとしたら、紫陽花は私たちの憂鬱な気持ちを和らげ、癒してくれて、紫陽花そのものが、太陽のような存在となります。








なので、紫陽花が太陽を待ちわびているのではなく、私たちの心に太陽の光を思い出させてくれる癒しの花なのだと思います。








まだまだ続く梅雨ですが、紫陽花を味わい、癒されて、梅雨を乗り越えていきましょう😊