「人は皆    苦難乗り越え    生きていく」





人には、様々な人生模様があります。





それぞれの生きてきた歴史があるわけですが、そこには嬉しいこと、楽しいことなど幸せの日々もあれば、苦しみ、悲しみなどの苦い経験もあります。





ずっと幸せの連続だけの日々だった!という人はまず、いないと思います。





今、幸せそうに過ごしている人も、過去に辛い日々を送っていたかもしれません。





その人の人生の1ページには、そうした辛い経験があったけれど、それを乗り越えて、幸せにたどり着いたのかもしれないです。





どんな人にも、人生の波があり、その都度、乗り越えてきて、今にたどり着いています。





小さな波、大きな波、人それぞれの波に揉まれながら、時には溺れそうになりながらも、何とか乗り越えて来た人生。





そこには本当に色々なドラマがあります。





人には言えないような辛く、苦しいドラマもあることでしょう。





しかし、それらは全て、その人の成長に必要な経験なのだと思います。





そうして乗り越えた先には、愛が育っている。





若い時の苦労は買ってでもせよ、と言いますが、苦労した分、人は優しくなれる。人に愛を注げると思います。





今辛くとも、きっといつか、乗り越えた時は、心に光が宿るのでしょう。





だから、今日も自分の歩みを進めて、生きて行こう。






そして、みんな心に素敵な光を宿しましょう⭐️