ふざけんな!と思うこともある。


その事に関して

イライラするのも自分

どーでもいいやと別の事をするのも自分


つまり選べるってこと。


玄関にお花を飾った!


年末くらいにふざけんなって出来事があって

少し前の私はずーっとイライラしてて

何かにつけて思い出してイライラしてた


そしたらさらに輪をかけてイライラ事が起きた


そしてさらにイライラ・・・悪循環。(笑)



反芻思考ってやつにやられてたらしい。





そこで思考を観察して

少し前にやっていた自己想起をした。


またイライラ事を考えてると氣づく

また文句言ってると氣づく

また同じこと考えてると氣づく


そして氣づけるようになってきたら

別の楽しいことを考えるようにした。



楽しいことが思い浮かばなければ

じゃぁその嫌な出来事に対して

どうだったら私は嬉しいのか考えてみた。


そしたら氣持ちが楽になってきた。


1月のNEWS大集会に向けて

氣持ちを軽く最高潮にもっていった。


そしたら物事がスムーズに進んで

思いの外、楽しく過ごせた。



最初の1ヶ月はまだ自分の氣持ちが整理されず

ごちゃごちゃした頭でおかしくなりそうだった

だからふざけんな事案に関しての行動はしなかった。


2ヶ月くらいしたらその事に関して

どーでもいいやと思う面と私はこう思うという

自分が向かいたい方向がわかってきた。

そこでやっと動き始めた。


現実としては、

完全に納得する形ではなかったけど

ある程度言いたいことも言えたし

方向性は向かいたい方へ向いた感じだった。



反芻思考でイライラを増幅させ

自分の氣分を害しエネルギーを低下させても

マジで良いことはない。


忘れるか、別の事を考えて

自分の氣分が良くなることをして

エネルギーを軽く楽しむことに向けること。


それは選べるから。


そうやって過ごしていこう。


今日から3月20日の春分の日まで

自分の内面と向き合って

静の時間で頭の中の整理をしていく。

また報告する。


きたむら真美