自分のやりたいことを仕事にするって

とても素敵なことだし流行ってるよね。


特に専門的な知識や技術があって

色んな経験をしていると

やりすぎてしまうことってあると思って。


だけどお客さんからしたら

『そこまでは求めてないんだけど・・・』

ということだってあるはず。(笑)


なので色々考えた結果

相手が私に求めていること

これを第一優先にして仕事をしている。


※高住神社の天狗杉にパワーを送る!

こうした方がいいとか

こっちの方がいいとか

専門的な立場からしたら

そういうアドバイスしたいこともある。


だから聞かれたら必ず答えられるように

調べて準備して、案も何個も考えていく。


でも聞かれなかったり

相手が求めてこなければ

こちらから押し付けるようなことはしない。


緊急性のあることはアドバイスするよ。

でもそれをやるかどうかは相手次第。


相手を自分に依存させてしまうようなやり方はしない。


そう決めて仕事をしだしたら

私も楽になったし

お客さんも気軽な感じになると思った。


求められていることが出来るよう

日々、自分を高めている次第であります!


きたむら真美