3月は黄砂や大気汚染の影響もあって

体調が一時的に悪化して

気温の変化もあって疲れが出たのか

顔に湿疹ができてなかなか治らず。

2週間近く経ってやっと治りかけている。


自分では氣づかぬうちに無理をしていた。


それでも通常通りの生活スタイルをして

土日はお出かけするって感じで過ごしてた。


でもなんだかキツくて

でも楽しくてキツいと言えず・・・

顔の湿疹が悪化( 。゚Д゚。)


※満開のサクラ、お花見散歩


そのあと夫婦でたくさん話して

今まで言えなかったことや

言ったらどうなのかなと思っていたことなど

どんどん言葉にしてみた。


頭のなかが整理される

言ってみないとわからないし伝わらない

モヤモヤしたまま居る方が迷惑だということ

遠慮してたこと

色んなことがわかった。


これからはもっともっと話して

自分もスッキリ、相手もスッキリできるよう

言葉にして伝える努力をしていく。


言いたいことがあるときのポイント!

自分のエネルギーに注目する

キツいとかイヤだとか負のエネルギーのとき

一旦落ち着いて、心と頭を整理して

氣持ちが元に戻ってから話すこと!

イライラとかの勢いで言っちゃうと

伝わらないし余計にこじれるから。


楽しく笑って過ごせるように

軽いエネルギーで生きていこう♪


きたむら真美