自分に自信がなくなる原因の1つに

親から認められない

というのがあると思う。


だけど

それはただの言い訳だと

この歳になって言えるようになった。


私は子どもがいないからわからないけど

色んな親がいると思う。


子どものことを信頼して

子どもの好きなように生きさせている親って

少数派なんじゃないの?




親に認められるために生きてきた。


だけど親は一生、親であり続ける。

途中で変わったりはしない。


だから、子どもを認めない親は

一生子どもを認めないし

一生蔑んで口出ししてくるのだ。



でも身近に、自分に対してマイナスのことを

言ったりやったりしてくる人がいるなら

逆に有り難いのかもしれない。


陰陽の法則でいえば

陰が強く出ているということで

陽も強く出せる可能性があるからだ!


親じゃなくても

誰かに認められるために生きるのではなく


自分自身が自分を認めて

生きていこうと決めればいいのだ!


なかなか難しいけど

あんまりごちゃごちゃ言ってくるなら

距離をおいて

心静かにやっていこう!



きたむら真美