わが家では好きなものにお金を掛けてもいいルールがあって


食べることが好きな二人はにお金をかけている。


といっても、お菓子やジュース、ジャンキーなものを食べる習慣はなくて、いいものを選ぶということを意識している。


外食は休日のモーニングだけたまにはオッケーにしてて

それ以外では手作りを心掛けている。


↓↓↓ある日の朝食。


でも栄養不足で痩せてしまわないように(仕事での運動量が多いから)身体にいいものは、体調にあわせて食べていいことにしてきた。

(サプリとか栄養補助的な粉は摂取していない)




だけど、今回

栄養は十分足りてるから大丈夫

食べることで内蔵に負担がかかる

というメッセージが降りてきた。笑



だから二人で話し合って

プラスする事よりマイナスする事をやってみようということになった!



よく陥りがちなことでいうと

身体にいいから○○を食べよう。というものをどんどん追加してしまうもの。



私たちはそういうのはなかったけれど

食べることに関して必要最小限でやってみよう

ということにしてみた。



必要最小限というのは個人によって違うけれど

食べないことによる健康効果ということにも着目してみることにした。



今は世の中がウイルス騒ぎで持ちきりだけれど

これから冬にかけてさらに騒ぎが加速することは目に見えている。



そこで今の時期から身体をメンテナンスしていくことは十分に効果があると思う。



自分のことは自分にしかわからない。

だから必要だと思う量の食事を、必要以上に摂らない心がけをしながら食べていく。



私は、日によって運動量が違うから、食べないということも一つの選択肢として追加する。



二人での食事は楽しくいただくというのは一番大事にしていることですけどね。



きたむら真美


きたむら真美のmy Pick