待ちに待った、亀の子たわしが届いた!


カラダを洗う専用のタワシがあると聞いて、近くの店舗に問い合わせをしていたが全滅。


淳司さんから、ネットで注文してみたら~と言われて、意を決して注文。笑

(私はモノを買うときに熟考するタイプなので)


午前中には台風の前の晴れ間を利用して運動をしておいたこともあり、早くタワシをつかってみたいという気持ちが高まったところで届いた!



初心者用のサトオさんは柔らかいタイプのタワシ。
シャワーの際に使用したが、思ったよりも柔らかく、ほどよい刺激で気持ち良かった。

硬さは、サトオさんの他に、タムラさん、ナリタさん、ニシオさんとあり、自分の好みに合わせた方をセレクトできる。


夜にはお互いに亀の子たわしを使って、乾布摩擦マッサージをしてみた。

水に濡らしたときより毛が硬く感じて痛かったが、力の調整により痛気持ちよくて、血行が良くなっているのを感じた。

健康に関しては、色んな考え方があると思うが、私は先人の知恵をリスペクトしており、時代に逆らっているようには感じるが、現代に持ち込むことでの効果をより感じたり期待したりして楽しんでみたいと思っている。


8月8日のこのタイミングで、自分の想いを自分の言葉で表現することができて幸せです。

これからも、私なりの健康の在り方を伝えていこうと決意した、獅子座新月となりました。

きたむら真美

きたむら真美のmy Pick