我が家は夕方4時まではエアコンをいれずに過ごしています。なんの罰ゲームというわけではないのですが、ずーっとエアコンをつけっぱなしにする罪悪感があり。日中は消すようにしています。それでも窓を開けるといい風が入ってくるのです。


私が子供の頃、夏休みはたいてい祖父母の家で過ごしていたのですが、エアコンをつける時は来客がある時だけで、日中も寝る時もエアコンをつけていませんでした。それでも寝苦しくはなく、30度未満だったのでしょう。


日本の夏はいつからこんなに暑くなったのかな。


今の時代の子供たちが大人になる頃にはインドみたいな暑い国になるのかなぁ。


先日シカゴから帰ってきたという知人に会い。日本暑い、、と言っていて。涼しい国へ現実逃避の旅に出たい〜。


体感温度45度って、もうインドみたいなものですやん。