今日、二回目の投稿です。

 

主人は、後期高齢者医療保険に入ってます。

 

収入上、私の扶養には入れず、社会保険の任意継続から国保・後期高齢者医療保険と移行しました。

 

今まで深く考えてなかったのですが、扶養には社会保険上の扶養と、税制上の扶養があり、

 

今回、私の養老保険が満期になり、一時所得があるので、少しでも税金を安くするために、今年中に扶養に入れないと、

 

来年度の税金が上がってしまうので急遽扶養に入れました。

 

会社に行って、昨年度の扶養控除等申告書の是正をして、障碍者手帳1級、交付年月、扶養者名を記入して終了です。

 

もっと早く、申請していればよかったなと思いました。