ご無沙汰してます。

 

皆様 台風の影響大丈夫でしょうか?

 

私の住む地域は、最大瞬間風速47mを記録しました。

 

今はまだ暴風域に入っており、土砂災害警戒区域に指定されてるので、とても不安です。

 

 

今日は、介護保険料について皆さんに聞いてほしくて。

 

家の主人は今年5月に65歳になりました。

 

65歳になると、介護保険料は年金から天引きされるのですが、

 

年の途中に65になったので、年金天引きは来年4月から天引きです。

 

で、その保険料なのですが、なぜ本人だけの収入で判断されないのかが不思議で。

 

私は会社員で自分の介護保険料は給与から天引きされてるのに、主人の介護保険料は、本人と家族の収入も関係あるの

 

が不思議で仕方がありません。

 

主人障害厚生年金で非課税、私は課税。

 

介護保険料は10段階に分かれており、我が家はちょうど真ん中。

 

なので減額もなく、ちょうど今年度の介護保険料と同額です。

 

どなたかわかる方 教えてくださいませんか?