今月、主人の障害年金の更新です。

 

早い段階で、計測予約をして、先月定期健診と同時に計測も終了しました。

 

出来る、出来ないは前回と同じ。

 

ドクターの生活活動能力、予後の欄もほぼ同じでした。

 

結果が届くまでは、ドキドキです。

 

ただ、65歳と言うと、老齢年金を受給できます。

 

本来なら、63歳から報酬比例部分が受給できたのですが、手続きせずにいたため、今回老齢年金を請求する書類も届きました。

 

保険関係、介護関係は、非課税の障害年金のほうが良いと思うのですが。

 

老齢年金のメリットは、加給年金の振り替え加算の額が18万ほど付くのでその分額が大きいのかな?

 

もうわからなくなってきます。

 

私的には、非課税の方が何かとお得なのかなと。

 

皆さんはどう思われますか?