今月17日に、主人が65歳になり、国保から後期高齢者医療保険へ移行しました。

 

少し前に役所から65歳から74歳で一定の障害がある人は後期高齢者医療保険へ入れると。

 

強制でなく任意で。

 

メリットは保険料が安くなることと、自己負担割合が1割になること。

 

自己負担に関しては、もともと無料なので、保険料が安くなるくらいかな?

 

保険料算出に関しては、障害年金なので収入0で計算されてるので納得したけれど、

 

入院時の食事負担に関しては、私の収入が関係してて、一般の区分になってました。

 

保険料は個人の収入。

 

入院時の限度額認定証、食事負担に関しては、世帯の収入で計算。

 

知らないことばかりで今回勉強になりました。