今日、午後から障害年金の二回目の打ち合わせをした。

電話での打ち合わせ。

事前準備シートを郵送して、質問、確認を行い近いうちに年金事務所に出向くらしい。

その後、病院に診断書依頼をして、その診断書と事前準備シートを参考に書類作成して正式に提出

という流れみたいです。

配偶者がいるので戸籍謄本が必要らしく、家は今の住所に本籍がなく、主人の実家の場所が本籍になっているので、

郵送で取り寄せしないといけない。

提出してから認定まで三か月は要すると言われた。

お金はかかるけれど自分で書類作成は自信がなく全て丸投げになってしまうけれどお願いして良かったと思う。

まだまだこれからだけど一歩前進した。