永遠の都ローマ!さすがローマな見どころいっぱい観光DAY☆ | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

イタリアの首都ローマです☆

10時に宿をチェックアウトしてから、共有スペースで携帯をいじいじ〜

約1週間後にせまったアメリカキャンピングカーの旅の車の申し込みなどを行いました!
なかなか決まらずにこんなギリギリになってしまいましたが、旅人仲間が教えてくれた会社で無事予約完了☆
詳しくはアメリカ旅のブログでご紹介しますね♩


さらにはアメリカのESTA申請するの忘れてて慌てて行いました…!
でも、後から知ったのですが、バスでの入国だといらないんですね!Σ(・□・;)
無駄に14ドル払っちゃったよ。。。
まぁ、あった方が安心か☆


全てを終えて、12時過ぎにやっとローマの街歩きに出発♩
ヨーロッパでの街歩きもこれで最後かー!!
ヨーロッパで約3ヶ月!
長いと思っていたけど、今思うとあっという間!
ハードな移動だったり、初めての一人旅だったりで思い出深いです(*´-`)


さぁ!
ローマの街歩きです♩
まず行った場所は、宿から近い場所にあったサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂☆
{37556D35-6491-4973-B890-8BEB0F62A21A}
聖母マリアに捧げられた教会の中で最も大きいものだそうです!

中に入ると、柱が立ち並び、美しい装飾がまるで美術館!!!
{4453CB27-D6C9-4988-9D02-8B0246A71EF0}
聖母マリアのステンドグラスが美しい♡
{05446DE2-8101-4F7E-954C-8AA727937E67}

立派な天蓋です!
{51D245DA-BC59-42AF-9926-B98E70249F51}
この下には地下祭壇があり、前には大きなローマ教皇のブロンズ像が!!
キリストが寝ていたとされるゆりかごの一部の木片が聖遺物として収められており、多くの人がひっきりなしに訪れていました。


次は、ローマといえば…
有名なコロッセオ!!
{2397B28C-7F45-4E0B-AC81-43F7951494D6}
さすがな迫力です!!!!
2000年も前にこんな大きいものが建設されていたなんて凄すぎるーー!!
中に入らず、一周ぐるっと見て回りました♩
{4285DB5C-51EC-44B5-A856-0CE47B4BA9C2}
コロッセオは、人気スポットなだけあって、周りにはものすごい人の数!!!


コロッセオの隣にあるのは、コンスタンティヌスの凱旋門!
{F0C6E4B1-747A-456F-808C-83F4F74B6608}
パリの凱旋門のモデルだそうですよー!


さらには、古代ローマの都心であったフォロ・ロマーノがあります!
{2B9D0C3D-2E1C-4343-AAD8-B2ADE4D66A21}
10年前に親友ときたイタリア旅行の際は、フォロ・ロマーノがめちゃめちゃ良くて2人でテンション上がっていたのを思い出します♩(o^^o)
今回は外からちらっと覗きました♡


さらにテクテク歩いて、ヴェネチア広場☆
{5BBC2B39-F3C4-498A-877F-E18AB9FF7696}
おぉー!!
ドイツのミニチュア博物館に行った際に、このミニチュアを見たのですが、本物は初対面♡笑
階段を上まで上がってみました♩
{A3EA113D-A456-4617-AFE1-66B4D33E9CD0}
上から見るローマの街が素敵です☆(*´꒳`*)
はためく国旗がまたいい♡
{2DCE930C-DF8F-41B9-B697-BA8A348D8091}
さらにちょこんといる鳥さん♡
めっちゃ至近距離でみんなが写真撮っていても逃げない強さ笑
この鳥、街中にいるようなサイズの鳥じゃないのですが、ローマではいろんなところにいました(^_^*)


歩いていると、何でもないようなところにも遺跡がたくさんあります!
{4348B36A-0AD0-4E5B-9EA2-601A0B4E64D7}
それがローマのすごいところ!!


次に入ったのは、イグナチオ・デ・ロヨラ教会☆
{4F6BA445-ABFA-4C9C-B6D4-75F53A71D0A0}
中は絶賛工事中でしたが、こちらも美しい♡
{74A9073D-42C7-434D-B5B5-6F42D11297FE}
特に、天井のフレスコ画がすごい!!!
{9AA36BF7-CBA8-4EE5-807F-199783989A2A}
吸い込まれそうなほどの美しさ♡
ここの教会には、面白いだまし絵があります♩
一見すると、分からないのですが、このドームの部分、実はだまし絵なんです!!
{D6C76983-418F-410E-8A52-90A543EA3AED}
ある一定の場所に立つと、まさに本物!!
面白いので行かれた際は、ぜひ立つ場所を探して見てください☆


さらに歩いて、パンテオン!!
{969D7CAA-9189-463D-A579-87785DEFB30A}
2000年前に建設された神殿が完璧な形で残っているという貴重な場所!
{71609B87-4D6A-4E71-A762-D2C091D835A0}
中はシンプルなのですが、何ともいえない不思議な空間です。
天井に開いた丸い穴は、日時計になっているそうですよ!


パンテオンから少し歩くと、ナヴォーノ広場☆
{9BD3DEF0-089C-4E49-9C34-C2F7D44109C8}
このあたりから天気が怪しくなってきました。。。(◞‸◟)
この広場の中央には、噴水があったり、周りには絵を売っている人がいっぱいいたりして、活気のある広場です!


さらに歩くと、サンタンジェロ城☆
{52153F02-A9FA-4792-95F1-AC98734FBDDF}
もともとはローマ五賢帝の1人の霊廟として建設されたもの!
その後に、ローマ法皇の命により、要塞、牢獄、避難所として使用されていた歴史を持ちます。
バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂とは、秘密の地下通路で結ばれていると言われています(*´꒳`*)


サンタンジェロ城を曲がると、もうそこにはバチカン市国!!
{4013F5B8-8E08-4887-8087-C9AF450D6D65}
サン・ピエトロ大聖堂へ続く直線の道を歩くと、ワクワクが高まります♩
{76FBBE23-CEE8-4626-A5DF-72F3EA6D8DBF}
昨日は、夜のサン・ピエトロ大聖堂を見にやってきましたが、今日は大聖堂の中に入りたくとやってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

到着すると、大聖堂の中へ入る人の大行列が…!!>_<
長い時は3時間待ちまでもなるそうです…!!
並ぶ覚悟でやってきたので、列に加わります。。。
タイミングの悪いことに、雨が降り出しました…(◞‸◟)
傘を持ってきていなくて、傘売りの人にめっちゃ声をかけられましたが、フードをかぶり寒さと雨をひたすら耐えること1時間半…!
やっとセキュリティを通り、中に入ることができましたー!!

建物内に入ると、立派な扉が5つ並んでいます。
{79CA518E-56C7-4949-AB26-96E54FC2B477}
この全ての扉が開くのは、25年に一度のみらしく、貴重です!

{02BE9558-F7B4-4B62-A335-297DAC564107}
一歩中へ入ると、その迫力に圧倒されます!!!
何とも言えない大きく、美しく、オーラのある空間!!!
さすがカトリックの総本山!!
聖堂の身廊の全長は180メートル以上もあるそうです!


入ってすぐ右手側には、人だかりができていて、そこにあるのは、ミケランジェロ作のピエタ像です。
{2B8F9EC5-1390-44B3-892F-2CC07B55124F}
十字架から降ろされたイエスの亡骸を胸に抱き、悲しみの表情を浮かべる聖母マリア像です。
ミケランジェロはこれを24歳の時に作ったらしいですよ…!
恐ろしい才能ですね!Σ(・□・;)

{4676FD80-5184-49C2-9440-9265B7F7FE59}
こちらも有名なモザイク画、聖セバスティアヌスの殉教です。

{62E58519-0B9E-4E14-A4D6-B7051D1EB030}
クーポラの真下にはベルニーニ作の大きな天蓋があり、大聖堂の核、最も神聖な場所です。

その横から下に降りる階段があり、降りてみると、そこには歴代のローマ教皇たちの墓所が! 
すごい…!
1400年代のローマ教皇のものもあったりして、どれも立派な棺に納められていました。

再び大聖堂内に入り、見て回っていると、照明が変わりました!
{A6EC938C-7C07-4852-A777-74022535B905}
何があるのかと思うと、この後ミサがあるとのこと!
カトリックの総本山のサン・ピエトロ大聖堂のミサ!!!!
見たい!!!!!!
少し待っていると、始まりました!!!!
{65C4702F-CEA8-4383-B4C6-07FC354B0245}
きっととっても偉い人たちが数人入ってきて、ミサが行われていました。
かなり遠目ではありましたが、サン・ピエトロ大聖堂でミサが見れるなんて…感無量でした♡

{578486E0-18AB-49EB-A4F0-6D4611608539}
大満足で大聖堂を出ると、もうライトアップが始まっていました!
{8CA3F2E0-7F0F-4968-AD22-3CB7A13BC94E}
名残惜しさがありながらも、バチカン市国を後にしました。

{C52F9518-9184-4CCF-B512-37598FD3FA07}
サンタンジェロ城のライトアップも綺麗♡


お腹が空いたので、帰る前に夜ご飯♩
来る時にチェックしていたお店に入ります(o^^o)
{CE7B0ED2-AC19-4E14-9755-26B52FA1731C}
前菜として出てきたブルスケッタ^ ^
大好きなトマトがたっぷりーー♡
トマトが温かくて、甘くてめちゃめちゃ美味しかったです♡

メインはもちろんパスタ♩
{1097BEB7-EFD3-4039-BB72-FB85A94D87BC}
悩んだ結果、またカルボナーラにしてしまった笑
濃厚でめちゃめちゃ美味しかったのですが、濃厚すぎて最後の方は若干チーズが辛かったです(^_^*)
ドリンクもついて、10.5ユーロ、約1390円とお得でした☆
お腹いっぱいになって、宿への帰り道を歩きました♩


帰りにトレビの泉に寄りました☆
{60084939-491D-446C-80E1-2CF599F51284}
夜でもものすごい人の数!!!
ライトアップされて美しいかったです♩
これで私のローマ観光終了!!
ローマは2回目でしたが、それでもどれも迫力があり、美しく、規模もすごいですし、さすがローマです♡♡
歩いていると、歴史がありそうなものが至る所にあり、都の歴史の長さを痛感しました!!


宿に戻り、荷物をピックアップしたら、空港に向かうシャトルバスに乗ります^ ^
今日飛行機に乗り、ヨーロッパを後にしてカナダのトロントに向かうのです!!
テルミ二駅のすぐ横から乗ることができるので楽チンでした♩
片道6ユーロ、約795円です!

空港までは約1時間の距離!
歩き疲れたのもありうとうとしていたら、あっという間に空港に到着!!


私の便は、早朝6時出発。
3時間前チェックインなので、前日から空港入りして空港泊にしようと思いやってきました!

空港に着くと、良さげなイスを探して落ち着きました☆
{51FF14AF-E042-4D81-AE93-842D256456A0}
今日の私の寝床です笑
他にも私と同じような空港泊の人がたくさんいましたので、全く気にせず、
イスに横になって、携帯をいじってくつろぎます〜


約3ヶ月のヨーロッパ旅終了♡
最初は物価の高さに焦りましたが…
最高に楽しかったトマティーナや
パリのディズニーランドや
みんなでのアパートメント生活や
初めての一人旅など
思い出がたーーーーーくさんできました♡
明日にはとうとうアメリカ大陸入り!!!
無事にカナダ入国できるかな?!


*********************


にほんブログ村のランキングに参加中☆
最後に下のバナーをポチッと押してもらえると、ランキングが上がって喜びます♡
⬇︎⬇︎

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村