ジョージア最終日!バトゥミからバスでトルコ国境越え! | 人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

人生を楽しむ世界一周☆〜after story in JAPAN〜

30代女子旅…✈︎13ヶ月の世界一周旅を終えて帰国後日本をプチ旅♩
国内外の旅について☆

ラストジョージアDAY!!!

昨日に引き続きぐずぐずした天気。。。
今にも雨が降り出しそう…!!
昨日再々合流した雨男たろちゃんのパワーみたいです。。。(-_-;)


11時のチェックアウトに合わせてパッキングをして、荷物を部屋から出してフロント横で預かってもらいました☆

それから朝ごはんを作っていたら、
チェックアウト後はホテル内にいるの禁止だから!
と今日初めて顔を見たフロント女性に言われました…!∑(゚Д゚)
今までいた宿は優しくて、共有スペースならいて良いところだらけだったのでしょぼーん。。。


風邪っぽくて体調が良くなかったので、バスの時間までゆっくりしていようと思っていたのに…
12時ごろから外に出ました!
雨もほぼ止んでいて、せっかくなのでモニュメント巡り♩


街を歩いていると、一際目を惹く建物☆
{CFDC2205-E102-44CF-B18E-FBF195F01742}
ビルに観覧車?が付いています!
観覧車はただの飾りかな…??

海沿いに行くと本物の観覧車も♩
その後ろにあるのがこのモニュメント!
{8B57ED78-5580-4401-8777-DC3C005810B0}
男女のモニュメントなんですが、少しずつ動いていて、
{AAA9CCD2-0EA6-4B61-994F-21B10F5D73BA}
段々と近づき、、、
{EAE77759-4256-4243-A22C-89EB7D6A7C10}
キス♡(о´∀`о)
{37BD94BD-88B6-4CBB-8A4A-5474061BCE88}
そしてお互いの体をすり抜けて、背中を向けてまた一周するんです!!
何だかロマンチックじゃないですか?!♡


他にもハートがモチーフになったモニュメントが沢山ありました♩
{EC445CB5-3481-4C02-A588-7FB66B24038F}
ゴルフ…??

{03F012A4-8FB3-4445-B596-E7D2CA04D004}
これは完全にプロポーズですね♡
カップルでデートしていて、この前でプロポーズされたりしたら素敵♡

たろちゃん真似してみましたが、、、
{0D89CE3D-9CCD-48F6-9F91-896B5101210D}
愛をください的な感じになっちゃって、ちょっと違うね…笑
本番は頑張りましょう!笑


これも恋人同士かな?♡
{6723BDCE-6CFF-4282-AD71-6A510EA499F3}
ちょっと細すぎて栄養心配になっちゃうけど…(^^;;

何か分からないけど、くるんとして可愛いやつ♩
{ACFF516D-8D25-4F55-A8ED-83F6DF86EAA6}

他にも、ジョージア人大好きなヒンカリをイメージしたのかな?!と勝手に想像が膨らんだ椅子☆
{098E9ACD-8834-48EF-97ED-02B58A857EAC}

アルファベットタワーと言われる建物♩
{8C8C3DBE-7EA4-4F86-B2E8-E4CB407FD919}
ジョージアアルファベット??
ロシアアルファベット??
詳細はよく分かりません…(*^_^*)笑

雨で誰も乗っていませんでしたが、遊園地♩
{51D56D40-D090-4E9D-9559-2EFDEC6A0BD4}
アルメニアのエレバンで体験した恐怖の遊園地が思いだされます。。。笑
海外の遊園地ナメちゃいけません…!

歩いていたら、柵の中にクジャク!!!!
{FAC06880-B54E-4DC4-ADBB-49E5F0D1127B}
Maps.meを見ると動物園マークが!!
トビリシの2ラリの激安動物園を超えて、無料動物園?!
鳥しかいませんでしたが。。。笑

{87090650-2C65-41FE-B302-2EE646D36D09}
クジャクって頭の後ろにこんなに短い毛というか羽というか生えてるの知っていますか?♡
ここが何とも言えなくて可愛い♡

クジャクのメスを私初めて知りました!!
{8708CBDA-C66C-4AB9-A2AD-0247DD55F54D}
こんなにオスと違うんですか?!
びっくりです!!!

{F9FD362B-4870-48EC-A8F8-5332E53C3336}
ペリカン??
大きな白い鳥☆笑


街歩きを完了して宿に帰り、荷作りしたりごそごそしてたら、またフロント女性に怒られた…!!
うるさいな〜!!o(`ω´ )o
日本語でうるさい、うるさい言って宿を出ました!!笑


道でまた39番のマルシュを拾い、Metro Bus Tarminalへ!

椅子に座って時間まで待ちます♩
WiFiが拾えるので便利です(*´꒳`*)

16時過ぎになり、外のベンチへ移動!
声をかけてくれたりする訳ではないので、自分たちで来たバスに乗り込まなければです!
バスの出発予定時刻の16時半になりましたが来ない。。。
まぁ海外は時間通りに来ない方が当たり前なので、待ちます(。-_-。)
結局1時間遅れでバス到着!!
{556A42ED-381A-4E14-BB49-286F4412593C}
バスの正面の電子パネルにアンカラの文字があり、分かりやすいです♩
バス内ではお水とチョコアイスが配られました!
お水はよくありますが、アイスって…!笑

17時半にバスに乗り込み、ジョージアとトルコの国境には1時間程で到着!!
{549A8551-078D-469F-817B-CFF75ECCA813}
ジョージア側の建物は不思議な形です♡

出国も入国もパスポートチェックがかなりあっさり!!!
30分も経たずに両方終わっちゃいました!

国境を越えると早速モスクが!!!!
ジョージア、アルメニアとキリスト教国家でしたが、再びイスラムの国に来たんだなぁ〜!

そのモスクの前あたりで、同じバスの他の乗客たちとバスを待ちます。
んー…なかなか来ない…´д` ;

30分ほど待ってやっとバスが来ましたー!!

バスに乗り込み、あとはアンカラを目指すだけ!!
体調崩していたのが悪化してきてしまっていたので、薬を飲みバスの中ではひたすら爆睡しました。。。



明日には10ヶ国目トルコ☆



*********************


にほんブログ村のランキングに参加中☆
最後に下のバナーをポチッと押してもらえると、ランキングが上がって喜びます♡
⬇︎⬇︎


にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村